NEWエクスプライドに装着、新しいジグロッド

先日、メンテから上がってきたリールを早速、新しいロッドに付けてみました。まずは、最近、魚探掛けの作業でも多用するラバージグのセットです。

ロッドは、NEWエクスプライドの169H。そろそろ発売になった頃かな!!このロッドに似通ったモデルでは168MHが有ります。

ただ14g以上のジグ、またリアクション気味にホップさせる時は、もう少し硬いロッドが丁度良かったので、今回の169Hがベストフィット。テーパーはファーストですが、極端な先調子ではないので、使いやすくなっております。

長さも、7フィート以内に抑えらているので、かなり軽く、操作性は抜群。なので、自分の場合は、フルキャストではなく、浚渫やエビ藻のパッチ等を、操作性を生かした小技をまじえ、テクニカルに釣っていく時に多用してました。

もし、これがフルキャストなど、そこそこロングキャストしたうえで釣る事になれば、7フィート以上のロッドと使い分けする事になるでしょうね。

そして、使用しているジグですが、最近はボトムの沈み物をダイレクトに釣る事が多く、またディープが多いので、フットボールタイプを多用しております。

昨年からかなり気に入って使っているのが、ジャクソンのエッグボールジグ。ヘッドとフックのバランスが丁度良いのと、+ブラシガードと相成って、少しぐらいのカバーでもかなり回避して釣る事ができており、北湖のセミディープではかなり愛用しております。

ただ、14gまでしかないみたいだから、できればもう少し重いのも欲しいところ。しかし、南湖なら余裕です。

最後になりましたが。トレーラーにはこれ、ジャスターホッグ。ちなみにこのカラーは、今年発売する予定のもの。ジャスターホッグは特殊なマテリアルを使用しているので、中々透明感が出せないのがネックです。

しかし、今回、工場に頑張って貰って何回もやり直して、作ったカラーです。まあ~世の中的にはオーソドックスなカラーですが、今までのジャスターホッグには有るようで無かったカラーなんで、今回リリースの予定です。

と言っても、10年前に作ったルアーを、今もこうやって一軍扱いで、カラーを追加できるのは、本当に光栄な事です。

しかし、毎年の事ですが、今から春にかけて、一気に気になる話題の新製品とそうでないものが一つの市場に投入され、時間が経つにつれ、選別されていくその様を側で見る、または感じるのも自分の仕事。

まあ~色んな意味で刺激的です(笑)

ちなみに、今回のエクスプライドの新機種は、個性があるので、自分的にはかなり楽しみにしている機種もありました。まあ~その辺りは、また紹介していきたいと思います。