日別アーカイブ: 2010年11月17日

細いラインを補充

$杉戸繁伸船長blog

今日は、午前の2時間だけ湖上に出たものの、午後は延々、事務作業に没頭している。今掛っている仕事は来年の春には成果が出るものだが、あまりの事務量の多さに少し参っている感じ。
少し嫌気がさした時、サンラインから荷物が届いた。最近は、野池や、ダムでのオカッパリが増え、使用するラインの太さも幅が広くなっている。
そんな中でも、3,5ポンドや4,5ポンドは非常に便利。クリアレイクになると、本当にラインの太さでかなり釣果が変わるので、色々使わざるを得ない状態。
今週は、もうスケジュール的には無理っぽいが、来週はまたジャスターホッグ23を持ってリザーバーに行きたいですね。
さあ~もう少し事務仕事頑張ります。

FDアンリミ265L

$杉戸繁伸船長blog

最近、ライトリグで使用しているタックルは、FDアンリミテッド265L&NEWステラC2500HGSのセット。
265Lはティップにタフテックというシマノ独自のソリッドティップを採用しており、従来からあるようなダルさや先重り感は殆ど無い。
そして、少し重いだけのバイトをきいたり、のせたりする時にはかなり重宝している。従来からあるソリッドティップなら、琵琶湖においてはこれからの時期に多用するが、この265Lに関しては、年中使用できる珍しいロッドに仕上がっている。
実際、ライトリグをする時は、季節問わず、この265Lを多用しています。さらにシマノバスロッドの中では最軽量となり100gを切っているので、かなり楽ちん。ソリッドティップを採用しているとは思えない感度が有り、一度握ってしまうと、他の同クラスのロッドは持てなくなってしまう。
そして強度は、今年の春、1m、10キロのコイを釣った時でも全然大丈夫でした。シマノのスパイラルX構造は強度に関しては最強ですね。