この春発売になったNEWステラ、かなり売れ行きも好調と聞いているが、確かに今回のステラは確実に体感可能なぐらい進化したモデルと言える。
数年前からバス釣りにおいてもハイギヤーの可能性を検討しており、まずC3000HGモデルからハイギヤーモデルの検証を行った。写真を見て貰えば解ると思うが、ハンドルの長さやノブも色々やり、ハイギヤー特有の立ち上がりの重さをテストしていきました。
そしてその間に、コンプレックスの発売が有り、これで、バス釣りにおけるハイギヤーモデルを確立。その間にもNEWステラのテストは確実に進んでおりました。
今、私が使用しているモデルはC2500HGSで、ドラグはラピッドファイアに交換しています。
このモデルは、今までにないモデルで、2500番のボディにコンパクトな軽量Mgロータを採用しており、ハイギヤーでも立ち上がりが早い、そして軽い、さらに最大巻上長が81cmと、まさにバス釣りには最適なモデルとなっております。
ミドストをすると、その性能は顕著。さらにハイギヤーかつ回性の軽さは、感度の良さにも繋がりように思っております。色んな意味でライトリグでのストレスを軽減してくれるリールですね。