日別アーカイブ: 2018年8月9日

お盆休み、もし透明度の高いフィールドに行くなら!!

来週からはいよいよお盆休みが始まるので、遠征釣行に行かれる方も多い事だと思います。自分が毎年の事ですが、ガイドオンリーな日々となります。

さて、そんな遠征釣行ですが、中でもリザーバーに行かれる方は、是非、ジャスターフィッシュ3.5を用意しておいて欲しいですね。

写真は2年前の、同時期、池原ダムのロケでGETしたナイスサイズ。この時の水位と今年は似てるので、もし行かれる方がおられるなら、この時の動画を参考にして貰えればと思います。

この時もやはり、ジャスターフィッシュ3.5でピュンリグで飽きない程度に釣り続ける事ができました。

しかし、昨年の同時期も池原ダムでロケをした訳ですが、その時は、大減水で、しかも魚が浮いてこず、少し沈めたネイルリグにバイト多発。しかし、ルアーはジャスターフィッシュ3.5です。

ルアーは変わらずとも、レンジが変わるので、その辺りの変化を感じる必要性が有ります。

もし、来週から池原ダムにいかれるなら、また同じように透明度の高いリザーバーに行かれる方がおられるなら、アドバイスを一つ。

常にロングアプローチを心掛ける事。透明度が高いから、見える範囲にどうしても魚がいないように思いがちですが、実はボートが近づいたので、ディープに逃げただけの場合が非常に多い。

ジャスターフィッシュ3.5のピュンリグをロングアプローチ、なのでラインはフロロ3ポンドになる訳です。

ピュンリグで表層、中層ならジグヘッドとネイルリグ、ボトムならダウンショット。いずれも、迷えば、ルアーはジャスターフィッシュ3.5からチェックしていけば効率的ですね。

是非、来週試してみて下さい。

維持するにはパワーが必要!!

今日は朝からセキスイハイムの担当者さんと引継ぎの挨拶と打ち合わせ。
流石に15年以上たつと、家自体は全然大丈夫でも、家を建てた時に一緒に購入した電化製品や、その周りの物は順番に調子が悪くなってくるもの。

家自体に直接穴を開ける、また何か作業が必要なものは、できるだけセキスイハイムにやって貰っている。家自体の保障にも関わるので、値段は少し高いが、後々ややこしい事にならず、対応がかなりスムーズなのは、毎回気持ちよい。

家は購入時もさる事ながら、アフターもかなり重要なのをつくづく思う。

しかし、ボートも車も、そして家も、維持費が掛かるもんですね~!!だからこそ、気に入ったもので無いとダメなんです。維持するには相当のパワーが必要。気に入らんかったら、その前に維持するテンションが上がらないからね。

さあ~工事分の仕事をしないと(笑)