日別アーカイブ: 2018年8月6日

朝練で野池のデカバス捕獲

今日は朝練に向かう萩ちゃんに同行取材。そして、あっさり、野池のデカバスを捕獲。

野池マスターは最高のパフォーマンスを見せてくれました。かなり笑えたので、早く動画を公開したい内容です。

久しぶりに行く野池は新鮮ですが、陽が上がってくると、暑い。やはりオカッパリは体力勝負です。

ひと仕事終えて、また仕事に行く萩ちゃんでした(笑)萩ちゃんお疲れ様。やはり笑いは重要ですよね。流石でした。

湖上より過酷なDIYな一日

今日は5年間程、常に意識しながら先送りにしてきたウッドデッキの修復作業に着手。それもよりによって、灼熱なこの時期に!!結果的には湖上より、過酷な作業になりました。

念願のマイホームも買って既に16年経ち、2年前には屋根、外壁塗装も全てやり直し、家自体の快適さは全く変わらず、今も気に入っている。

しかし、マイホームを建てた数年後、自作で作ったウッドデッキは流石に老朽化が進み、かなり気になっておりました。

子供が小さい時は、このデッキでご飯を食べ、子供が大きくなってからは、プーマ(柴犬)の家となり、8年間の歳月が経ちました。

その時々で、フルに活用してきたウッドデッキですが、やはり使用目的が無くなると、一気に老朽化が進んだように思います。

そして、この週末はオフだったので、嫁さんと相談して、ついに修復に着手する事に。すると、昨年の10月に亡くなったプーマの毛が沢山落ちており、ここで8年間生きていた事を思い出します。

そんな事を思い出しながら、一気に修復作業に掛かりますが、ドリルがブレイク。

そして、休憩がてらにドリルを物色しにアヤハへ。すると、普段触っているものでもないので、どれが良いのか迷い、結局買うのは、もっとネットで研究してからにする事に。

どうせなら、今後も色々使用するので、良いものが欲しい。少し色々調べてみます。適当に買うのは性格上できませんから。

次に利用できる資材とできない資材を分けて、次のデッキをプランニング。これで10年間使えたので、このペースでいけば、次のリペアーは60歳か!!

って事を考えると、60歳の時にこの作業はできればやりたくない。ならば、できるだけ、やらなくてよいプランニングを検討しております。

最近、流行りのDIY。やり始めると楽しいもの。今まで、見て、見ない
フリをしてきた自分のスイッチがついに入ったので、暑かろうが、全く関係なし。なので、嫁さんは超ご機嫌。

まあ~一緒にやる事に意味があるような感じですね。

本当は、できれば週末はある程度は家に居て、こうやって家の事を色々やりたい気持ちは多いにある。特に自分は、中々居れない分、家が大好きなので、時間ができれば、もっといじりたい。

次は、庭の角にスペースを作って、プチ家庭菜園をやってみようと思う。

時間とともに、家族の在り方も変わり、それに応じて、家の有り方も変わってくる。もうこの庭でボールを蹴ったり、プール遊びをする事は当分ないだろう。

久しぶりに庭に居る時間が長いと、十数年前のセミが鳴いている真夏の昼間、自分の子供達と近所の子供達が、庭で一緒にプール遊びをしていた時の事を思い出す。

自分も子供も、プーマも、ここをベースに、一緒に生きてきた事を強く意識する。この先、10年もまた変わっていくでしょうね。そんな思いを巡らしながら、新しいウッドデッキの作成に取り掛かります。

ちなみに。只今、気が付けば、6日の午前1時過ぎ。昼間は仕事できて無いので、家族が寝静まった深夜にやっております。まあ~お父さんは、こんなもの。仕事と家族、ともに全力でやってトントンです。