日別アーカイブ: 2018年8月3日

3日の琵琶湖、反応が多い一日。最大56cm、TOPからボトストまで

8月3日の琵琶湖。ゲストは静岡からお越しの鈴木さん。普段はマイボートで南湖を釣られており、より再現性のある釣りを勉強したいとの事で、本日のガイド。

まずは、水の状況的には難しいかもしれませんが、出ればデカいので、まずはTOPからスタートする事に。

しかし、どこも水が悪い。そんな中で、少しでも可能性のあるエリアを探して数か所目、ついに水面炸裂、しかもデカい!!

一発目、しかもTOPで53cmをGET。

ヒットルアーは、シマノ・バンタムチャグウォーカー。ちなみに、これは私がお貸しした物。ゲストさんも、解ったみたい、何故、このポッパーを私が貸したかを。体感できる差がありますから!!

一発出ればもう十分。時間が経つにつれ、暑くなったきたので、お次は手堅く釣る為にライトリグで探ります。

と言っても、ほんの少しの差が大きな差を生むので、その辺りをきっちり説明させて頂き、トライして貰います。

来たら、ナイスサイズ。ヒットルアーは手堅く釣れるジャスターフィッシュ3.5のDSです。

続いて寸止めフィッシュもGET。今日は、また違った魚が入ってきたようで、引きが格段に強くなった。さらにかなりデカいのが入ってきている感じ。

と言うのも、私が釣る前に、実はゲストさんにデカいのが連発で掛かったが、ラインブレイクやフックオフが連発。少し苦手らしいので、その辺りも、説明して、次のバイトに備えて貰います。

バイトは多いので、練習、練習。しっかりラインスラックを取ってフッキング。

やはり釣れれば40後半クラスのナイスサイズ。

少しコツを掴めば、ドンドン曲がります。

反応が続くのは本当に楽しすぎます。

お口には、これ。ジャスターフィッシュ3.5のDS。カラーはコアユでした。

他のカラーも試してみます。こうやってゲストさんの青いBOXを見ると、本当に嬉しくなりますね~。ありがとうございます。

順調にヒットを重ねていきます。

実は、この魚の前に超デカいのが掛かるも、ドラグはドンドン出て、どうにもできずラインブレイク。マジでこれはデカかった。そして、捕りたかった魚です。

捕れなかった魚も含めると、バイトはかなり多いので、満足なゲストさん。

さらに反応は続き、またまたタイミング悪く自分が56cmをGET。

お口にはこれです。これに激反応です。

ジャスターフィッシュ3.5のDS、カラーは青ジャコでした。コアユも同様に反応は多く、要は濁りで、フラッシングカラーが良かった感じです。

そして、北風がそよそよと吹き始めたので、次なる釣り方、久しぶりにボトストを試してみます。

すると、あっさりナイスコンディションの寸止めフィッシュをGET。

え~感じに刺さっております。

琵琶湖のボトストと言えば、ジャスターフィッシュ4.5&スウィングヘッド1,4g。ちなみにカラーはグラスフラッシュ(プロト)。

このカラー、今まさに生産中ですので、発売までもう少しお待ちくださいね。

ラストに35クラスも釣れました。

ボトストは少しウィードが少なくなったエリアやエッジでやっております。

と言う事で、今日もあっと言う間に終了。内容的には50アップは2本、40アップは6本、その他という結果でしたが、捕れなかった魚を含めると、反応は多かったので、かなり楽しめた一日となりました。

鈴木さん、一日お疲れ様でした。朝の水面炸裂はエキサイト!!さらにあのラインブレイクはマジヤバかったです。いずれにせよ楽しかったですね。明日、是非再現させて下さいね。

また迷走したら、ガイドに来て下さいね。今後ともよろしくお願いいたします。

船長使用タックル(ボトスト)

ロッド:シマノ・エクスプライド266L
リール:シマノ・バンキッシュC3000
ライン:サンラインFCスナイパーBMS6ポンド
ジグヘッド:カルティバ・スウィングヘッド1.4g
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ4.5

只今、船長琵琶湖ガイド9月末までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。

スローな釣りにバイト多発

今日は風が無いので、ジックリとスローな釣りに徹するとバイト多発。ゲストさんもナイスサイズを連発。

暑いですが、反応が続くので楽しめております。

ジャスターフィッシュ35のDS、やはり釣れますわ。まだまだ反応あるので、サイズアップ目指します。

チャグウォーカーで水面炸裂

今日のモーニングトップ。バスクリンの水面が炸裂しました。やはりチャグウォーカーです、、しかもブリブリの50アップ、ゲストさんも自分も大興奮でした。

後はじっくり、スローな釣りで探っております。今日はリズムに乗っているので、釣りますよ、、