日別アーカイブ: 2018年6月24日

まずは動作確認から!!

今日は来週に向けての用意でバタバタしております。まずは、レンタルボートの用意、2年
ぶりに使用するので、動作確認。さらに、魚探を付けるのに、あれが無い、これが無いが発覚

まずは探すのに一苦労。バス釣りは色んなスタイルがあって楽しいですが、用意はマジ大変。
琵琶湖の数倍大変です。

23日の琵琶湖、スピナベにバイト多発、最大56cm

6月23日の琵琶湖。合宿2日目、今日はメンバーの一人がチェンジで挑む事に。スタート時はまだ雨は無いものの、肌寒いので、雨具を着てのスタートとなります。

昨日は他のガイドさんに乗られ、今日は自分のボートに乗られた佐藤さん(左)の希望は、デカいのを狙いつつも、癒しコースも!!との事でしたが、

少しタイミングがズレた感じ。今週初めからから40UPの数釣りは終了、ドンドン魚の足が早くなっている段階で、癒しは難しい。

なので、昨日ロクマルが入ったように、今日も狙いにいく事に。

なので、大場所の中の子場所やピンを集中して狙っていくも、逆にこの天気が魚の居場所をぼやかして、狙いにくい。

何とか食わせに掛かると、食うがサイズが今一。

超、喰わせ技。ジャスターフィッシュ3.5のネイルリグ。ばっくりです。

雨も中も頑張って貰い、ヒット。

ナイスサイズをGET。ジャスターフィッシュ3.5のDSでした。

何とかエリアが絞れてくると、反応が続きます。

こちらは、ジャスターシャッド4.2の弱チューン。

状況的にはまさにスピナーベイトがはまる感じで、やはりきちんとやり切れば反応はあります。しかも、サイズが良い。

と言っても、水深3mを超えると、きちんとレンジコントロールするのが難しくなるスピナーベイト。慣れてないと中々やり切れないのも現実。

ゲストさんも一応キャストするが、気が付けば、得意なワームをズルズル。

それも間違いではなく、ヒット。

ナイズサイズをGET。

手堅くジャスターフィッシュ3.5のDSで釣っていきます。

しかし、今日はスピべの日なんです。56cmをGET。

バイトは多く、こんなサイズも釣れます。しかし、ゲストさん中々辛抱強い。ボトムズリズリ系から離れない(笑)

しかし、ついにスピべでの連発を真横で見せられ、佐藤さんが持ち変えた~(笑)

そして、頑張ってレンジコントールの練習。そしてついにヒット。

佐藤さん、スピナベフィッシュをGET。普段、霞ケ浦で釣りをされておられ、スピべも使用されているが、3~4mのレンジで、さらにウィードへのソフトタッチ。

求めらる感覚がまた違うので、難しかったと思います。

そして、この様子をみて、岸さんも持ち変えた~(笑)皆でスピナーベイトをグリグリ。

でも、すんません。自分にまたまた50UPが。2mまでなら、難しくはないですが、4m前後になると、本当に慣れが必要になるスピナーベイトです。

ちなみに、自分の顔とバスの顔の間に、釣られた怨念が形になって写真に載ってましたね~!!はっきり言って、マジの幽霊より怖いかも(笑)

4m前後にある、少しのウィードの塊。このウィードへ如何にソフトタッチさせる事ができるのか!!またこのウィードの上スレスレをトレースできるかどうか!!それができるできないで捕れる魚が歴然と変わります。

まあ~ただ巻いているだけでは、早々簡単に釣れないのが、今の琵琶湖の状況ですね。

そして、5年目になる琵琶湖合宿も無事終了。今回は伊藤さんにロクマルも出て、そのお祝いも兼ねて合宿の打ち上げに呼んで頂きました。

いつも思っているけど、利害が絡まない友人同士で、年に数回の琵琶湖合宿。同じホテルで、同じガイド。そして同じ釣り具周りに、同じお店でご飯。

全てが馴染みになる事によって、変な気遣いがなくなり、心底楽しめる事が多いとつくづく思う。

今回も、本当はスピナーベイトを押し切るのがベスト。それは解っている事。しかし、説明はするが、強制はしない。そこはゲストさんの楽しみ方や信頼関係ができているので、釣果もさることながら楽しんで貰う雰囲気を優先させている。

何でもそうだが、年齢相応に楽しみ方も変わる。自分も海外に行ってガイドを頼む時も、求めるものが変わってきたから。

そして、さらに思う。自分も早くこういった馴染みや、心底楽しめるフィールドを持ちたい。そう思って10年が過ぎたけどね。

岸さん、佐藤さん、伊藤さん、ついに終わったね~。おそらくこのブログを見て、もう来年の事を考えているか、現実の世界へ引きもどされ、テンション下がっているかどちらか。まあ~後者やろうね。

まあ~超楽しみにしていた分、仕方ないけどね。でもね、そんな楽しみを一緒に分かち合えるメンバーを持っている事は、とても幸せな事ですよ。あるようで、実はないもんです。

また来年、楽しみましょうね。次の合宿まで後365日です(笑)

本日、6月23日(土)に放送されました「ルアー合衆国」をGETNET-TVで公開させて頂きました。

あるルアーの面白い使い方や、水中での様子。また各スタイルによる異なった攻め方など、参考になると思いますので、是非ご覧下さい。