久しぶりに一緒にご飯へ

明日は大雨の為、湖上勤務は延期。となると、一気に気が楽チンになった。さらに今日は朝から延々パソコンとお話していたので、夜はガイド仲間の杉村君とご飯にいく事に。

焼き鳥を食べた後にファミレスへ。そこで、ああでもないこうでもないとトーク炸裂。

一回りも年齢が違う若い琵琶湖ガイド達と話するのもまた楽しいし、良い刺激になる。

歳いくとつくづく思うが、こうやって一緒にご飯に行くというのも、凄いご縁で、凄い確率な出来事なんです。

人が生きている間に出会える人間ってそれ程多くはなく、顔と名前が一致するのはさらに狭くなる。そして、さらに一緒にご飯を食べにいく機会となると、さらに狭くなるもの。

たかがご飯に行くですが、されどご飯に行くなんです。面白くない人と食べるご飯は仕事になるからね。

そして、最近特に思うが、好きな事ができる時間が少ない事を再確認し始めると、余計にどうでも良い時間は、できるだけ使いたくないと思う気持が強くなっている。

普段は湖上では会うものの、中々ゆっくりと話をする時間が無かったので、今日は楽しかった。杉村君も明日は休みみたい、なのでお互い少しリラックスできて良かった感じです。

只今、午前0時。風呂入って、もう少しだけ仕事します。