12日の琵琶湖、最大56cmの50UP×3本ですが、単発拾い釣りでした

6月12日の琵琶湖。朝には雨も止み、ローライトな湖上勤務のスタート。まずは手堅く釣ってもらうべく、いつものものを投入すると、あっさりヒット。

安心のナイスサイズをゲット。ジャスターフィッシュ3,5のDSでした。

しかし、その後、何故かバイトが出ません。何となく、前日から雰囲気が変わっている感じがあっただけに悩む事に。そうなると、この天気が判断を惑わせます。

そこで、それなりの時間を掛ければ、反応がでるであろうジャークをやる事に。ゲストさんにとっては初のジャークらしく、新鮮な気持ちでトライ。

そして見事、ナイスサイズをGET。毎度の事ながら、ジャークはひったくるバイトが気持ち良い。ゲストさんも、突然のバイトにびっくりでした。

ヒットルアーはメガバスのワンテン。日本を代表する世界スタンダードなルアーの一つで、安心して使える好きなルアーです。

再び、ウィードへのソフトタッチを試してみると、50UPをGET。今日は、40UPの数釣りではなく、単発ながらもデカいのが喰う日みたい。

やはり、ジャスターシャッド3,2のDS。カラーは前日からの雨の影響か、若干濁りが入っており、スカッパノン・ブルーフレークにデカいのが反応する感じ。

時折、晴れ間が覗いたり、曇ったり。さらに風が強くなったり弱くなったりで、意外に安定しないお天気。なので、釣りやすいエリアがコロコロ変わるので、その度にエリア移動を繰り返します。

単発ながらも喰えばデカいのでまたまたブリブリの50UPを追加。

同じく、ジャスターシャッド3・2のDS。単発ながらも喰えばデカい日です。

しかし、基本、この日はバイトが少ないので、キモとなる動作を延々できるかどうか!!。そこで、スピニングからベイトフィネスに変えてやって貰う事に。

サイズダウンしたもののGET。たかがDS、されどDS。ウィードへのソフトタッチ感とステイの間は非常に重要。タックルのバランスでかなり変わるので、要注意です。

さらにタイミング悪く、自分が56cmをゲット。単発ながらも喰えばデカい感じは継続しておりました。

やはり、ジャスターシャッド3.2のDSでした。

終わってみれば50UPは3本ですが、単発で簡単ではない日でした。岩畦さん、一日お疲れ様でした。久しぶりに一緒に釣りができ、釣りもさる事ながら、色んなトークができて楽しかったですね。

次は、夏にでも遊びに来て下さいね。今後ともよろしくお願いいたします。

船長DSタックル

ロッド:シマノ・エクスプライド164LBFS
リール:シマノ・アルデバランMGL31HG
ライン:サンラインFCスナイパーBMS 10ポンド
フック:カルティバ・脇刺#2
サルカン:オーナーばり・ダブルクレン#16
シンカー:オーナーばり:プロトシンカー3.5g
ワーム:ゲットネット・ジャスターシャッド3.2&ジャスターフィッシュ3.5

6月16日(土)はブンブン大津店でゲットネット×シマノの店頭アドバイスを開催します。是非、釣りの行き帰りに立ち寄って貰えればと思います。

只今、船長琵琶湖ガイド7月末までのご予約を承っております。。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。