日別アーカイブ: 2018年6月9日

9日の琵琶湖、手堅く釣れます。40UPは12本、

6月9日の琵琶湖。ゲストは高知からお越しの近森さん。もうこの日が来るのをかなり待ちわびていたようで、最新バスキャットを生でみて、さらに乗った時点でテンションはMAXに達しておりました。

朝はまず巻きに行こうか、かなり悩みましたが、週末なので、手堅く釣る事を優先。そしていつもの手堅いパターンをレッスンすると、今日もあっさり40後半をGET。

やはり今日も手堅く釣れますね~、ジャスターシャッド3.2のDS。ちなみに今日は昨日の雨の影響か、少しだけ濁りが入っていたので、フラッシング効果が高いコアユを使用してGETです。

そして、初めてのウィードに少し戸惑っていたゲストさんも、次第にソフトタッチができ、さらに食わせ処が解ってくると、面白いように反応が出ます。

釣れれば、45クラスが多いので、かなり楽しいご様子。ヒットルアーはジャスターフィッシュ3.5のDS。

週末のプレッシャーに関係なく、ドンドン曲がります。

今日は釣れれば殆ど40UPばかりで、しかもコンディション抜群。

ゲストさん、止められん感じ。

ちなみに、釣り方を変えると、バイトはかなり少なくなるので、たかがDS、されどDSです。

朝から良い感じで反応が続き、午前中だけで、軽く二桁突破、それも40UPだけで。そして、毎度の事ながらタイミング悪く、自分に50UPが出てしまう。

ヒットルアーは同じく、ジャスターシャッド3.2(コアユ)のDSでした。

お昼の間、時折晴れ間も有り、また程よく風も有るなど気持ち良いお天気。

今日は晴れ間が有ろうと無かろうと、釣れます。

もちろん40UPばかり。未満は写真無しとなります。

お~これは手応え有りで、中々上がってきません。少し期待します。

惜しい、ブリブリの40後半。

ゲストさんにとっての当たりカラーとなったのは、ジャスターフィッシュ3.5のスパークワインでした。

さらに連発で、これも惜しい、40後半です

ちなみに、今日は主にこんなエリアで連発でした。

そして、午後の後半にさらなる追い上げを期待しましたが、サイズダウンとなり終了となりました。

本日のトータルは16本、50UPを含む40UPだけで12本という結果でした。近森さん、一日お疲れ様でした。これで、また頑張って仕事できますね。今後も縁を大事にして、また必ず遊びに来て下さいね。今後ともよろしくお願いいたします。

ベイトの種類がアユなのか、それともギルなのか。フォールで食うのか、スイミン気味が良いのか!! リアクションバイトが多いか!!などで、最近はジャスターフィッシュとジャスターシャッドを使い分け。

明らかに反応が異なる日もあるので、バイトが遠くなれば、是非この2タイプを試してみて下さいね。

船長DSタックル

ロッド:シマノ・エクスプライド164LBFS
リール:シマノ・アルデバランMGL31HG
ライン:サンラインFCスナイパーBMS 10ポンド
フック:カルティバ・脇刺#2
サルカン:オーナーばり・ダブルクレン#16
シンカー:オーナーばり:プロトシンカー3.5g
ワーム:ゲットネット・ジャスターシャッド3.2&ジャスターフィッシュ3.5

6月16日(土)はブンブン大津店でゲットネット×シマノの店頭アドバイスを開催します。是非、釣りの行き帰りに立ち寄って貰えればと思います。

リグは違えど、ジャスターシャッドの動きは、この動画でチェックです。

只今、船長琵琶湖ガイド7月末までのご予約を承っております。。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。

午前で40アップは軽く二桁越え

今日も手堅く釣ると、連発で殆ど40アップばかり。

ゲストさん、笑いが止まりません。しかし、今日もよーく引きますね。

40後半もかなり混ざるので、かなり楽しい。

今日もジャスターフィッシュ35とジャスターシャッド32のローテーションがかなり効いております。