8日の琵琶湖、ドスンと59cm入った。ジャークの後は巻いて巻いて

6月8日の琵琶湖。ゲストは関東からお越しの畑さんと藤江さん。琵琶湖の魅力に取り付かれ、既に琵琶湖にバスボートを駐艇されているアングラー。

そしてこの度、バスキャットファミリーになられるとの事で、今回遊びに来て頂きました。なので、実釣もさる事ながらエリアの説明等も含めて南湖を広く探る事に。

釣りだけではなく、琵琶湖の全てを楽しんでおられるご様子で、ある意味、本当の遊び方を知っておられる感じでした。

今日は朝からローライトだったので、ジャークベイトをメインに探っていくと、飽きない程度に反応があります。

自分も含めて50クラスがヒットするも、何故かバレが多い。しかし、バイトは多いので楽しめる

ジャークベイトの場合、サイズの割にバイトが激しいので、エキサイトしますね。

そして、午後からは雨が降ってくるも、少しワームの釣りもしてみます。普段にはない展開で自分的にはかなり新鮮な流れです。

まあ~これは毎日やっているので、手堅く釣れます。サイズもナイズサイズ。

ちなみに、今日はジャスターフィッシュのDS。ここ数日で、またまたアユが多くなってきたので、フィッシュも良い感じに。この辺りは、その日その日でシャッドと使い分けです。

檜原でライトリグに慣れておられるので、ゲストさんもあっさりナイスサイズをGET。ちなみに、このジャスターフィッシュ3.5、次は檜原湖で試すらしいです。

ラストは再び、巻きまくりパターンで広く探っていきます。

何とタイミング悪く自分に59cmが出てしまう結果に。

このセッティング、かなり良い感じ!!と思っていた矢先にヒットしたので、ゲストさんには悪いが、結構嬉しい一本です。

と言う感じで、新しいバスキャットファミリーとの湖上勤務はかなり楽しい時間となり、いつも通りアッと言う間に終了となりました。

畑さん、藤江さん、今日は色々ありがとうございました。昨年から自分の中で強く思い描く50歳代を、お二人とお話する事で、再度確認する事ができたように思います。

船が来たら、一緒に檜原行きましょうね。今後ともよろしくお願いいたします。

船長チャター&スピナーべイトタックル

ロッド:シマノ・エクスプライド(プロト)
リール:シマノ・バンタム
ライン:サンラインFCスナイパー16ポンド
ルアー:ノリーズ・フラチャット18g&
ゲットネット・ジャスターフィッシュ5.5

只今、船長琵琶湖ガイド7月末までのご予約を承っております。。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。