海外絡みの湖上勤務。数釣り後サイズUPも成功。

今日は、ブラジルからお越しのヒューゴさんと、オーナー針海外担当の二人と湖上勤務しておりました。

㈱オーナー針は世界がマーケットとなっており、世界各国で代理店が有ります。そのお陰で、こうやって海外の方と釣りをさせて貰う機会が多い訳でして、ヒューゴさんとも2回目の琵琶湖です。

今回も時間が長くないので、まずは確実に魚に触れ、さらにデカいのも狙える釣り方とエリアが必要でした。となると、まずは手堅くボトスト。もちろん、あっさり手堅くGETです。

先行は上司の後藤さんが先行。かろうじて上司のメンツを保ちました。

しかし、最近バス釣りによく行っている中川君はさらにガンガン釣ります。

もちろん、ジャスターフィッシュ4.5のボトスト。マジで手堅く釣れます。

すると、今度は頭が向かない魚がヒット。「手前で走るからドラグ緩めてや~」と船長アナウンスするも、完全無視。ジャンプした魚は軽く50UPです。

しかし、予定通り、手前で突っ込まれてラインブレイク。完全なる予定通りの展開で笑けてきました。ここで問題です。彼らは仕事、遊び!!もう完全なる釣り人になってました(笑)

そして、悪い例を真横で見たので、ヒューゴさんは冷静にファイト。

ナイスサイズをGET。お見事でした

ここでやっと仕事をし始めた二人でした(笑)

至福の一服。楽しそう。

相変わらず、中川君はよ~く釣ります。ハスカラーが良い感じでしたね。

手堅くボトストで釣って貰った後は、また違った釣りで楽しんで貰う事に。ベイトでボトムをズルズルして狙って貰います。

そして、日本のラージマウスの50UPとご対面。

順調にサイズUPに成功。今日も良い流れです。

ヒットルアーはジャスターシャッド4.2のフリーリグ。ちなみに、シンカーはオーナーばりからリリース予定のフリーリグまたはジカリグでも使用できるシンカーです。形的に、スリ抜けよりも感度&安定度重視のシンカーです。

そろそろ、ラストが迫った時間帯。後藤さんにヒット。

ナイスサイズをGET。

この魚は水深2~3mのカナダ藻エリア&ハードボトムのエリア。そんなエリアで、オーナUSAで新たに発売となる、PIVOTヘッドにジャスターシャッド4.2をつけて、ボトムをズリズリすると食ってきました。

このPIVOTヘッドですが、また改めて機会が有れば紹介させて頂きますね。

そして本日のラストは、他よりも少しウィードが多いエリアでやっていると、何と中川君のロッドがブチ曲がり。

何ともコンディション抜群の50UPをGET。しかも、このウィードの多いエリアを考慮して、工夫をした上でのGET。中川君、仕事しましたね。

ジグヘッドではウィードを拾いやすい状態。そこで、ジャスターフィッシュ4.5をネイルリグにしてセット。ネイルシンカーは2,1g。

さらに、ウィードをスリ抜けれるように、またトロロ藻などが掛かりにくいようにスリ抜けバレットを装着したネイルリグでした。

嫌でもウィードが多くなる、またトウィッチなどのリアクションが効き始める今からの季節には、このセット使えそうですね。

表層だけではなく、ボトムでも使えるアイテムとして確認できた一本でした。

と言う感じで、ヒューゴさんとの湖上勤務もあっと言う間に終了です。ブラジルと言えば、アマゾン。「船長、一緒にアマゾンでピーコックバスを釣ろうよ」と言われると、確かに死ぬまでに自分の眼で生のアマゾンを見てみたい気はある。

今の情報化時代により、大抵の事はあくまでもインターネットを通じて見たり聞いたりすることができる。しかし今日は、直接眼を見て、色んな生の話を聞けるのは、本当に楽しい。

経験していない事を、あたかも経験したかのような話とは全然違いますからね。毎度思うが、地球の裏側の人と、こうやって一緒に釣りができるのも、バス釣りを続けてきたお陰です。

さらに、こうやって結び付けてくれた㈱オーナーばりのお陰でもあります。

ヒューゴさん、後藤さん、中川君、お疲れ様。また湖上勤務しましょ!!次は俺がブラジル行くわ~よろしく(笑)

昨日、船長琵琶湖ガイド6月末までのご予約を開始させて頂きました。。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。