日別アーカイブ: 2018年5月22日

22日の琵琶湖。反応が続いた一日。最大は54cm

5月22日の琵琶湖ガイド。昨日は高山ダムだっただけに、今日の琵琶湖は新鮮な気持ち、さらに穏やかなので、のんびりとスタートです。

すると、朝から反応が多く、ゲストさんにもすぐさまヒットが続きます。

釣れれば、基本40UPばかり。

しかし、毎度の事ながら突然くるから油断できないのが琵琶湖で、ゲストさんにブリブリの54cmが入ります。

ヒットルアーはジャスターフィッシュ4.5の野エビブルー。今日もボトストで手堅く釣れます。

そこで、いつもと違う事をしてみると、さらにもっとバイトが多くなる結果に。そして、自分にもスマートな50UPが入ります。

その後も、自分にはバイトが続き、ゲストさんには少なくなったので、同じ事をしてもらうと、やはり反応が多くなり、ヒット。

サイズも40後半とナイスサイズばかり。

お口の中はジャスターフィッシュが、良いところに掛かっております。さて、いつもと何が違うのでしょうか!!

答えはこれです。今回はサイズUPして、ジャスターフィッシュ5.5にすると、バイト多発でした。と言うのも、色んなエリアでベイトが多くなっており、その中にはハスが入っております。ハスを狙っているバスは自然とデカく、このサイズに反応します。

毎年、今からの時期、ハスの南湖INと同時に起こる事なので、サイズローテーションをお勧めします。

面白いぐらいに反応が出ます。

ジャスターフィッシュ5.5のプロブルー。これぞハスパターン。ちなみに、ジグヘッドはスウィングヘッド1.4gと同じです。

そして、午後からは琵琶湖恒例のババ荒れ。

そんな中でも食います。

もちろん、ジャスターフィッシュ5.5のボトスト。

ゲストさんもナイスサイズをGET。

もちろん同じですよ。

よ~釣れます。

強風で、エリアが制限された中でのGET。

結果、最後まで吹き続けて終了となりました。

勝間さん、一日お疲れ様でした。サイズローテーションどうでしたか!!次、レンタルで行かれた時は是非試してみて下さいね。今後ともよろしくお願いいたします。

船長ボトストタックル
ロッド:シマノ・エクスプライド266L
リール:シマノ・バンキッシュC3000
ライン:サンライン・FCスナイパー6ポンド
ジグヘッド:カルティバ・スウィングヘッド1.4g
ルアー:GETNET・ジャスターフィッシュ5.5

昨日、船長琵琶湖ガイド6月末までのご予約を開始させて頂きました。。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。

ブリブリのデカイのが入りました。

今日もゲストさんにブリブリのデカイのが入りましたよ。他にもバイトは多く、かなり楽しめております。

ヒットルアーはジャスターフィッシュ45のボトストで、カラーはやはり野エビブルーでした。さあ〜まだまだ釣りますよ。