初の遠賀川オカッパリで2キロオーバーは吠えた!!

今回は、ルアーパラダイス九州TVという九州のローカル釣りテレビのロケで、超メジャーフィールドとなる遠賀川に行っておりました。しかもボートではなくオカッパリスタイルで。

練習日は前日の半日のみで、ロケは一日のみ。基本は撮り直し無し。というかなり過酷な内容。

しかし、結果的に、余裕の2キロオーバーとなる超ハイクオリティバスを捕獲する事に成功。この魚のクオリティーには、地元のロコアングラーもびっくりするレベルとの事。さすがに捕った時は吠えました。

また釣り方、攻め方全てにおいて、期待されていたMAXレベルで結果を出す事ができたのが本当に嬉しい。

前日まで雨が降り、足元はドロドロ状態。しかも、当日は雨が止み、朝から強風で、しかもかなり寒い状況。当日の朝、さらに強く思いました。今回、自分はマジで運を持ってない事を。

ロケ当日の朝まで、まだ一匹もバスを釣っていない状態で、ロケ本番を迎えた訳で、後は信じてやるしかありませんでした。

全く未知なフィールドで、全く魚を触っていない状態。さらに前日の大雨でドロドロになったフィールドとどう向き合うか!!

この時、頭をよぎったのが、大雨の後の高山ダムの取材でした。まさにあの時の経験が全てでした。その経験が、このデカバスを釣らせてくれたと思っている。

普段は琵琶湖ガイドのおっさんですが、この10年間、萩ちゃんを始め、オカッパリのエキスパートに引っ付いて、何気にオカッパリ釣行も多い自分。そして、こうやって過去の経験が生かされているのを嬉しく思う。

ちなみに、今回は釣り具のポイント小倉湯川店の野村君とのセッションで、練習から一緒に行動をともにしてもらい、色々勉強させて貰う事ができました。

彼はまだ30歳で、心底バス釣りが大好きらしく、その熱量は半端ない感じでした。もっともっとバス釣りがしたい、しかし家庭もあるから、それも大事にしないと、また仕事もしないと。

色んな事で、揺れ動き、そして葛藤する気持ちが何気に伝わってきます。そんな彼と、一日半一緒に居ると、昔の自分を思い出す。釣りが好きになれば成る程、辛くなる日々。簡単に割り切れない自分がいました。

今回は移動時間が長かったので、自分も考える時間が有りました。率直に言えば、こうやってカメラを背負って釣りをさせて貰えることは、本当に光栄な事で、感謝している。基本は、無い事です。

しかし、これ事体では一切ご飯は食べれない現実。今回の九州ロケでは、移動も含めれば計4日間は琵琶湖ガイドはできない。おそらく、これはフルタイムガイドにとっては非常に痛いだろう。

さらに、前も述べたが、手段選ばず、ただ釣るだけの結果なら、もう次は呼ばれないだろう。そこが最大限の期待を背負えるかどうかです。

若いアングラーなたまだしも、もう50歳が迫っている自分の場合、ただ釣るだけなら、完全に先は無いと思っている。なので、毎回必死です。

まあ~今回は、自分は持っていないと思ってましたが、釣りは本当に解りませんね。だからマジで面白い。

そして、このロケの放送ですが、番組はTVQ九州放送、ルアーパラダイス九州TVで、日時は6月16日朝5時30~6時の30分間となります。

また放送後は、アメバTVでも動画配信されるそうです。自分達はここで観るしか無さそうですね。配信日が近づいて来ましたら、またこの場で、周知させて頂きます。是非、ご覧下さい。

最後に、撮影スタッフの皆さん、お疲れ様でした。そしてセッションしてくれた野村君、本当に色々ありがとうね。釣りはもちろんですが、色々話せて楽しかったよ。また、絶対行くから、その時は一緒に釣りをしよう。