日別アーカイブ: 2018年4月19日

19日の琵琶湖、40UPだけで余裕の二桁越え、反応続いた一日

4月19日の琵琶湖ガイド。今日は朝から暖かく、油断してしまいそうな天気の中スタート。

まずは手堅く魚は触ってもらうべく、ジャスターフィッシュ4.5のボトストからスタートすると、あっさりナイスサイズをGET。

その後も反応は続きます。

釣れれば、ナイスサイズばかりで面白い。しかし、今日はゲストさんとバイト数が全然違う状態。もちろんゲストさんが圧勝。

答えはこれ、スモーク系のカラー。ゲストさんが主に使用していたのが、この写真のカラーで、イベント限定カラーのスモークフラッシュでした。

自分は限定カラーを持っていないので、野エビブルーにすると、あっさり釣れる始末。特別に水が澄んでいる訳でもないのに、スモーク系に好反応。

そして、少しバイトが遠のくと、ゲストさんはあれを投入。すると、あっさりヒット。ゲストさんのローテーション勝ち。

50には少し足りないサイズですが、ウエイトのあるナイスサイズ。

ゲストさんの「あれ」はこれです。

何と、ジャスターフィッシュ3.5のジグヘッドでボトスト。渋い時はこれもありですね。

自分はこれでボトムをズリズリ。ジャスターシャッド3.2のDS。絶対釣れますよね~。

もう鉄板で釣れます。

ちなみに、少し風が吹くとやはり寒い。と言う事で、雨具を着ます。そんな事お構いなく、DS釣れますね~。

午後はやはり強く吹き始めました。そうなると、ここ最近では、バイトはダウンしますが、今日はそのダウンの仕方がましです。飽きない程度に反応が出ました。

ここぞというエリアでボトストすると、大抵反応が有ります。もちろんカラーはスモークで。

回復系も混ざってきたので、よく引きます。

もちろん、ジャスターフィッシュ4.5のボトストで。

荒れた中でもガンガン食ってきます。

今日は何故か50を超えない。40後半が連打する日になりました。

と言う事、荒れた中で終了となりました。40UPだけで余裕の二桁越え、サイズを問わなければ、数は釣れるようになったきた感じですね。

山崎さん、一日お疲れ様でした。今日は、スモークパワーを見せつけられました。明日から自分も多用したいと思います。また遊びに来て下さいね。

船長ボトストタックル

ロッド:シマノ・エクスプライド265UL+
リール:シマノ・ステラ2500S
ライン:サンラインFCスナイパーBMS6ポンド
ジグヘッド:カルティバ・スウィングヘッド1.4g
ルアー:GETNET・ジャスターフィッシュ4.5

只今、船長琵琶湖ガイド5月末までのご予約を受付中です。。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。

船長ファイル、春のボトスト編、是非参考にして下さいね。