日別アーカイブ: 2018年4月18日

18日の琵琶湖。初琵琶湖に超興奮、そして最大52cmGET

4月18日の琵琶湖ガイド。ゲストは愛知と関東からお越しの押田さんと吉田さん。ここ最近は、殆どバス釣りから遠ざかっておられたようで、ここ数年、殆ど魚を触っておられないとの事。

そして、そろそろバス釣りを復活しようという事で、本日、憧れていた琵琶湖でのバス釣りに来られました。

なので、初の琵琶湖に初のバスボート、もちろん初ガイドで、一睡もできず興奮度MAXでのスタートです。

しかし、初の琵琶湖となると、やはり慣れるまで少し時間が掛かるのが普通。今日はタイミングよく朝の地時合いにあうも、ことごとくラインブレイク、フック曲がり、すっぽ抜けが続出。

反応は有るので、そのうち釣れるかな!!と思っていると、その後、沈黙。かなり焦ります。そこで、ピンをランガンして、何とか単発ながらも拾っていく展開。

釣れても40前後で、サイズが上がらない感じ。

何とかリズムを出してもらう為に、手堅くジャスターフィッシュ4.5のボトストをしてもらいます。

良いスポットに入れば連発するようになりました。

ウィードから外れた後のステイで喰う感じが掴めたようで、リズムが出てきました。ちなみに、今日はこの感じが非常に重要。

ウィードから外す時に、必要以上にルアーが飛んでしまうと、本当に喰わないので、丁寧にやる必要があります。

その感じが掴めてくると、反応が続きます。そして、ついに今までと違うファイト。ゲストさん、もう心臓バクバク状態です。

ついに念願の琵琶湖の50UPをGET。

もう、取り込めた時は、比叡山の山頂まで聞こえるぐらいの雄叫び、そして手がブルブルしている姿を見ると、こちらも熱くなりました。

40後半のおじさんがここまで熱くなれるバス釣り、本当に最高です。

ヒットルアーはジャスターフィッシュ4.5の桜ブルー。ジグヘッドのウエイトは1,4gでした。

その後も、ポンポンとGET。

35cm前後も混ざり始めました。

いつもどおり、あっと言う間に終了。ゲストさん、今日で琵琶湖が大好きになられたようです。

押田さん、吉田さん、一日お疲れ様でした。初の琵琶湖どうでしたか!!舐めたらヤバいです。しかし、掴めれば答えが返ってくるのも琵琶湖です。面白いでしょ!!いよいよ琵琶湖通いがスタートですね。

またご一緒させて頂ける事を心待ちにしております。今後ともよろしくお願いいたします。

船長ボトストタックル

ロッド:シマノ・エクスプライド265UL+
リール:シマノ・ステラ2500S
ライン:サンラインFCスナイパーBMS6ポンド
ジグヘッド:カルティバ・スウィングヘッド1.4g
ルアー:GETNET・ジャスターフィッシュ4.5

只今、船長琵琶湖ガイド5月末までのご予約を受付中です。。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。

5年振りの50アップに感動

ゲストさん、ついに琵琶湖らしいブリブリの50アップをゲット。5年振りらしく、感動で手が震えておられました。

本気でおじさんが、感動できる。釣りって凄いよ。

今日はジャスターフィッシュ45のボトストで手堅く釣って貰っております。カラーは桜ブルーです。