16日の琵琶湖、ヘビダンで55cmと58cmの連打

4月16日の琵琶湖ガイド。昨日に比べると、はるかに暖かく気持ちよくスタート。まずは、今年まだ魚を触っていないゲストさんに手堅く釣ってもらうべくジャスターフィッシュ4.5のボトストからスタート。

すると、それ程てこずる事なく、ヒット。

無事、ウエイトのあるナイスサイズをGET。

さらに追加で良い感じ。

ちなみに、いつもと違うところがヒットカラー。昨日の雨と風の影響で、濁りが入っているエリアでやっていたせいか、スカッパノンに好反応。

自分は定番のフラッシング系をやってましたが、ノーバイトでした。怖いですね~。

今年は絶不調の草村さん、今日で釣れなければバス釣りを考えるらしい!!というぐらいスランプに陥っており、今日はその進退を決めるガイドらしい。

とりあえず魚はGET。ヒットルアーは今、絶好調のジャスターシャッド4.2のヘビダンでした。

ジャスターホッグ4.3のテキサスでも釣れ、反応は有るが、どうもサイズが今一。

なので、水温上昇のタイミングでエリアとレンジを変えて、デカいのが溜まりそうスポットをランガンする事に。

すると、それが的中してデカいのがヒット。

サイズUP成功で55cmをGET。

ヒットルアーはジャスターシャッド4.2のヘビダン。カラーはやはりスカッパノンでした。ちなみに、この魚で、もう少しバス釣りを続けていく気になったそうです(笑) スランプ少し脱出完了。

その後も、只管サイズ狙いでピンスポットを丁寧に探っていきます。この釣り、バイトは多くはありませんが、きたらデカい。

すると、やはり来ましたね~デカいのが!!

この魚を狙ってました。58cm 3400gを捕獲。

ヒットルアーはやはりジャスターシャッド4.2のヘビダン、カラーはやはりスカッパノンでした。

ちなみに、この魚で、「バス釣り最高」になったようで、スランプ完全脱出されました。良かった良かった。

毎度の事ながら、釣りもトークも存分に楽しみ、一日が終了です。草村さん、戸田さん一日お疲れ様でした。また遊びに来て下さいね。

ちなみに、今日はこれ、久しぶりにスカッパノンの当たり日でした。ちなみに、自分はコアユでヘビダンしてましたが、今一でした。

毎年、琵琶湖は連休から田んぼの水が入り濁ります。その時から、スカッパノンが効き始めるのが例年のパターン。今年は早くもローテーション入りですね。

船長ヘビダンタックル

ロッド:シマノ・エクスプライド1610M
リール:シマノ・メタニウムMGL
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS12ポンド
ルアー:GETNET・ジャスターシャッド4.2
フック:カルティバ・瞬貫3/0
シンカー:カンジーインターナショナル・ドロップショットシンカー5g
スイベル:オーナーばり・ダブルクレン#16

只今、船長琵琶湖ガイド5月末までのご予約を受付中です。。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。