日別アーカイブ: 2018年4月11日

テキサス用のタックルを

パソコンの前から離れたいので、休憩がてらライン巻き変え。テキサス用のタックルで、ロッドはエクスプライド172MH、リールはメタニウムDC XG ラインはFCスナイパーBMS16ポンド。

今からテキサスと直リグの出番が増えそうなんで、このタックルの使用頻度が上がってくるでしょうね。

ちなみに、このNEWエクスプライド172MHは、かなり気に入っているモデルで、琵琶湖のボート釣りではマストアイテム。明日は2本積みます。

テスト出来ませんわ?

今日の撮影は悪天候予報の為、順延。なんで、昨夜送られてきたサンプンのテストに来たが、風向きが最悪。

リブレ湾内もザブザブで何も見えず、テスト出来ませんわ?大人しく動画のデータ処理しようかな?

しかし、少し躊躇します。なんせ取り掛かれば、ある程度の目安まで、8時間は掛かるからな?避けたいな?

10日の琵琶湖、6年振りの琵琶湖でフルフッキング

4月10日の船長琵琶湖ガイド。ゲストは関東からお越しの新谷さん、昨年からバス釣りに復活されたようで、琵琶湖に来るのは6年振り。なので、もうこの準備中からテンション級。

ちなみに、昨年中古のマイボートも購入されたようで、最新装備にかなり興味深々でした。

今日は少し寒さも和らぎ、ベタ凪だったので、ボトムをじっくりやる事に。すると、あっさり反応が出ます。

2日前、ウエンツガイドがジャスターホッグ43のテキサスリグでロクマルをGETしていたので、今からはボトム展開が強い季節になりそう。

そしてゲストさんにもテキサスをトライしてもらうと、ロッドがブチ曲がり。フルキャストしてからの、フルフッキングが決まり、かなり気持ちよさそうです。

6年振りに琵琶湖バスをGET。

ジャスターホッグ4.3のブラックブルーでした。

今の時期は、まだまだ水温上昇がキーになるので、その時に頑張って釣る事が必要。また同じボトム展開と言っても、色んな状態の魚が混在するので、釣り方、リグ等でもかなり反応が変わるので、アジャストする必要があります。

テキサスリグに反応が悪くなったので、お次はヘビダン。すると、あっさりGET。釣れれば殆ど40後半クラスで面白い。

探りながら釣るなら、ジャスターシャッド4.2のヘビダンがかなり良い感じ。

ゲストさんにもトライして貰ってヒット。

何故か50UPが入りませんが、反応は続くので、かなり楽しい。

浅いエリアで、時間を使えば、数はそれなりに釣れる感じ。もちろんボトストも釣れますね。

この日は、サイズも数も、良かったのは、ジャスターシャッド4.2のヘビダンでした。これで反応が悪くなれば、3.2にサイズダウンすればOK。反応は多くなりますが、サイズも選べませんが。

いつも通り、あっと言う間に終了。新谷さん、久しぶりの琵琶湖楽しかったでしょ。今日の感覚、是非、霞ケ浦でも試してみて下さいね。また来月お待ちしております。

船長ヘビダンタックル

ロッド: シマノ・エクスプライド1610M
リール: シマノ・メタニウムmgl
ライン: サンライン・FCスナイパーBMS12ポンド
ルアー: GETNET・ジャスターシャッド4.2
フック: カルティバ・瞬貫3/0
スイベル:オーナーばり・ダブルクレン16
シンカー:カンジーインターナショナル・ドロップショットシンカー5g

只今、船長琵琶湖ガイド5月末までのご予約を受付中です。。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。