日別アーカイブ: 2018年4月7日

領収書を見て改めて思う。

今日は朝からロケ後の処理。その後の事務処理まで終えてやっと完了する訳で、朝から経理部長のお仕事。出張後の事務処理は、明確に覚えている間に、早急に処理するのが一番。

大きな会社なら、領収書を経費係に渡せばそれで終了。要は会社のお金という認識で効果測定も会社によってまちまち。経費内容も、ルールに従っていれば問われる事も早々ないはず。

しかし、自営業はその全ての経費を基本、自分が出すので、その場で色々考え思ってしまう。今回のロケは地元ではなく、あえて高知のフィールドを選びました。だけに、一つだけの仕事だけでは到底無理なので、色々やる訳です。

撮影からテスト、そして営業、さらに次の下見まで。だけに毎回、スケジュールはパンパンになる訳ですが、でも行って良かったとつくづく思う。

地元のアングラーと一緒に飯を食って、生の情報交換。実はこれって、いつの時代でも電話や、メールではできない意味があると思っている。

さらに、自分もかなり楽しく、かつ勉強になったので、領収書を判別しながら改めて思っている。次も、また気持ちよく行けるように頑張って仕事しないとね。