日別アーカイブ: 2018年2月21日

今年のNEWレンズを採用しようか!!

昨日は、福井市内にあるレンズメーカー、㈱コンベックさんでのミーティングに参加しておりました。

もうこのコンベックスのレンズを使い続けて15年以上は軽く経ちましたが、今のところ、偏光レンズにおいては、自分の中では、このレンズを抜くレンズは無いぐらい気に入っております。

おそらく、まだ知らない方も多いと思いますが、色んなメーカーから出ている偏光グラスも、実はこのコンベックスのレンズを使用しているところも多く、あくまでもレンズメーカーとしては、世界TOPレベルのクオリティを持っているのが現実です。

レンズメーカーなので、小売りはありません。なので、一般的に知られずらい状況ではありますが、偏光における可視透過率のデーターなどを見て貰えれば、おそらく世界TOPレベルであるのは直ぐに解る程です。

昔、自分も偏光グラスメーカーと契約しておりましたが、その時に採用されていたのは、このコンベックス社のレンズとの出会いでした。

そこから一気にこのレンズが気に入り、数年前、このコンベックス社と直接契約させて頂く事になった次第です。

実際のところ、偏光レンズは他のレンズと異なり、かなり特殊で、本当の質を求めると、数社しか選択に残らないかもしれません。

残念ながら、まずはレンズがあっての偏光なので、自分の中ではレンズメーカーと直接色んな話をさせて頂けるのが一番早くて間違いない訳です。

と言う事で、今年装着するレンズを選択。この歳になると、本当に眼が弱くなっているのを痛感しているので、選択としては、やはり明るいレンズは必ず欲しいところです。

まあ~最低2本は欲しい。できれば3本あっても良いところ。そして、いつかは、GETNETを入れたモデルを作れれば良いでしょうね。それで、こうやって刻印あればなお最高です。

ちなみに、社内の駐車場はご覧の通り雪の壁。運転している目線まで雪がありますから。それぐらい、今年の豪雪は、今までに体験した事のないレベルだったようです。

今年も、間もなくシーズンIN。早く新しいNEWレンズを使ってみたいです。