初のジグヘッドスイミングであっさり50UP

今日は結果的に午前中の3時間程度となりましたが、北垣君へのミドスト&ボトストのレッスンも兼ねて北湖探索に行ってきました。

実は、ミドスト&ボトスト、北垣君にとって初のテクニックとの事。20歳代にとっては、一周回って新しいテクニックかも!!

とは言え、春からは圧倒的に釣れるテクニックなので、練習しておくべき。さらに丁度よく、今釣れているので、一緒に行く事になりました。

寒気が入る直前なので、意外に穏やかで寒くない状況。となると、寒気が入るまでが勝負です。

北垣君にレクチャーしながら釣り始めると、あっさりナイズサイズをGET。

ヒットルアーはジャスターフィッシュ4.5で、カラーは青ジャコ。ジグヘッドはカルティバ・スウィングヘッド1.4gでした。まずはボトムを取らないミドストから開始して、バイトが出たので、今日も浮いている感じです。

色んなスポットで、ベイトの入り具合をチェックしていきます。どんなに美味しそうなスポットでも、ベイトが居なければ、流して終了。3日前と比較して丁寧に釣るべきスポットを見極めていきます。

今の時期、船中で魚が釣れれば、例え一本でも、その釣り方に集中できるもの。北垣君も必死にジグヘッドをスイミングさせていると、ついにヒット。

引きもかなり強く、一瞬コイかと思う程、引いておりましたが、記念すべきボトスト&ミドストフィッシュは50UP。

ヒットルアーは同じくジャスターフィッシュ4.5で、カラーはコアユ。ジグヘッドは1.3gを使用です。さらに、この日の為に、購入したエクスプライド265UL+にも入魂でき、かなりご満悦なご様子。

彼にとって、この時期にジグヘッドのスイミングで釣れるイメージは全く無かったようで、かなり衝撃的だったとの事。故に、新たな扉が開いたようで、さらにエキサイトしたようです。

しかし、昼頃からついに雨が降り出し、気温も一気に下がり始ます。そうなると、真冬らしく手が痛く成る程。この時期の雨はやはり辛い。と言う事で、相談して午前中で終了となりました。

北垣君とは、同じバスキャットに乗っている縁で知り合い、正月明けに彼のバスキャット・パンテラクラシックに乗せて貰いました。今日はそのお返しで、自分のリンクスに乗ってもらう事に。

年齢差は杉村ガイドよりもさらに開き、何と20歳も違う。彼が生まれた時、自分は夢のボートを購入(シーニンフ12K&ヤマハ9.9馬力)して、トーナメントを意識し始めた頃です。

それが、今は極寒の琵琶湖で一緒に遊べている訳ですから、バス釣りで繋がっていくのは面白いとつくづく思いますね。

北垣君、今日はお疲れ様でした。ボトスト&ミドスト、春までに徹底して練習して下さいね。次は復習テストをさせて頂きますので(笑)

使用タックル

ロッド:シマノ・エクスプライド265UL+
リール:シマノ・ステラ2500S
ライン:サンラインFCスナイパーBMS 5ポンド

只今、船長琵琶湖ガイド3月分を受付開始しました。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。

今から3年前にボトストの説明動画を公開させて頂きました。魚を釣る上で、新たなルアーやテクニックが全てではありません。

ジャスターフィッシュは今から7年前にリリースしたルアー。今でももちろん現役&一軍。本日の極寒琵琶湖でも釣れております。是非、お試しあれ。