今日の湖上はサイドイメージがメイン。

今日は昼過ぎから湖上勤務に出ており、内容は魚探掛け。今回のボートから、気になっていたハミンを搭載したのは良いですが、ローランスとは何かと違うので、シーズンINまでに慣れが必要。

久しぶりに触ると、やはりぎこちない。ローランスのタッチの慣れてしまったので、ハミンのマーキングではやはり戸惑ってしまいますね~。

ベイトの映り方一つとっても、ボトムベタベタになると、ボトムとの判別で悩む時が多々。どちらが良いというものではなく、両者とも、映し方が多少異なるので、その差を理解する必要があります。

新たに搭載したハミンでも、確かにサイドイメージは別格。しかし、その中でも、3つある周波数の差でかなり変わる事を実感。

各メーカーの癖が少しずつでも解ってくると、かなり面白くなってきました。

しかし、まだまだ細かな設定に戸惑いがあるので、最後の最後はラバージグを投入してボトムを確認しておりました。

釣るべき時に、きっちり釣れるように、実際に釣る動作をしない作業も釣りの動作。これもバス釣りの面白いところですね。

この冬は久しぶりに魚探掛けを頑張るつもり。もちろん琵琶湖全域を。