7日の琵琶湖ガイド。DSにはバイト多発、他はポロポロ

11月7日の琵琶湖ガイド。ゲストは新潟からお越しの渡辺さんと遠藤さん。渡辺さんは十数年振りの琵琶湖ガイドで、遠藤さんは初のバス釣り。釣り自体もサビキを数回しただけとの事で、殆ど初めての域。

今回はできるだけ初のバス釣りを楽しんで貰うべく、プランを組み立てていく事に。

朝の内なら、まだ簡単かな!!と思いきや、意外に渋い。まずはネコリグからスタートして貰うが、ツボを掴むとポンポンと釣れる。しかし、ゲストさんにはリズムが掴みにくいご様子。

そこで、ネコをやめてDSにチェンジ。すると、あら!!簡単にヒット。しかも、え~サイズ。

一発目からナイスサイズをGET。遠藤さんにとって人生初のバスをGETです。

さらに反応は続きます。なんせゲストさんにとっては初体験の域なので、心臓バクバクでのファイト。

やはり釣れればナイスサイズ。

ヒットルアーは全てこれ、ジャスターフィッシュ3.5のDS。シンカーは1.3g。これがベストでした。

昼間もピーカン・ベタ凪は続き、暑い状況。

服をドンドン脱いでいきます。朝晩との差が本当に激しいです。

渋い時ほど、初心者の方が釣る、これガイドあるある。と言う事で遠藤さん、ドンドン釣ります。

さらにサイズも悪くありません。ジャスターフィッシュ3.5 炸裂です。

自分と渡辺さんは、一発当てようと巻きますが、たまにポロっと来るも、このサイズ。やはりピーカン・ベタでは難しい感じ。

今日は。こんな感じのエリアと水深で反応が続きました。

最後の最後まで、遠藤さんに反応が続いておりました。

今日も、相変わらずあっと言う間に終了です。渡辺さん、十数年振りにやっと来れましたね~。来春、リベンジやりましょう。遠藤さん、初のバス釣り最高でしょ。これで毎年、琵琶湖ツアー決定ですね。今後ともよろしくお願いいたします。

只今、船長琵琶湖ガイド11月分を受付中です。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。