陸路に海路、各メーカーさん、頑張ってます。

まだまだ仕事終わりません。今日も朝から今まで、手を抜いた感じはありませんが、終わりが見えません。まあ~いつもの事ですが。

さて、昨日までの弾丸九州出張を少しだけ振り返ります。自分が遠賀川に行ったのは、GETNETを立ち上げる数年前なので、もう十数年前の事。なので、今回はかなり懐かしい感じでした。

しかし、いつも思うが、年々地方のイベントが多くなっており、出展メーカーは西へ東へ飛び回っております。人が動けば動く程、全てにおいて経費が掛かるので、常に対費用効果を考慮して仕事をする事になります

流石に九州イベントとなると、陸路から海路と、向かう手段も様々、呼べるスタッフも最低限なので、何気に各メーカ事情が垣間見えた感じです。

空いた時間で、各ブースを見て回りましたが、商品よりも、各メーカーの企業努力や工夫を勉強させて貰いました。

常に、最小限の人数で、最大限の効果が理想ですが、あくまでも理想です。オーナー針では自分も含めて3人。それぞれがする仕事が分担されており、ある意味最低限の人数。

ちなみに、お隣のジャクソンさんは営業の山崎君が一人で頑張っております。風でテントが飛びそうになった時は、テントを抑えながら、商品説明。思わず、写真撮ってしまいました。皆、必死に頑張っております。

今年は、東は仙台、西は福岡と自分も色々行かせて頂きましたが、本当に色んな出会いや刺激が有り、行く前は何かと大変ですが、行った後は、また次も必ず行こうと思うぐらい、色々勉強させて貰える。

イベントの性質上、殆んど週末に開催されるので、琵琶湖でガイドしていたら、この週末で、これだけ稼げると思うのも理解できる。しかし、そのイベントでしか味わえない経験もある訳で、全てギャラで換算できるものでもない。

考え方は人それぞれ。イベント、呼んでもらえるうちは、さらに行こうと思えるうちは、できるだけ行こうと思った九州出張でした。