27日の琵琶湖。4キロオーバーGET、バイト多発な北湖

10月27日の琵琶湖ガイド。ゲストさんは三重からお越しの兼子さんで、久しぶりのバス釣りとの事。天気は穏やかなので、まずは北湖からスタート。

そして、予定通り、巻いているとあっさりヒット。

一発目からナイスサイズをGET。北湖らしいパンパン、さらにゲストさんにとっては今年の初バスなので、巻きへのテンションが一気にUPされました。

クランクへの反応が無くなったところで、ダブルフラッシュを投入すると、これまたあっさりGET。同じ巻きでも色々やる方が良い感じかも。

再びクランクでGET。ヒットルアーは同じく、ディープX300。4mのボトム&ロックに当てて食わせる感じです。

陽が高くなってくると、ピーカン&ベタ凪では、さすがにバイトが減ってきますが、頑張って巻き続けるゲストさん。

ちなみに、ジャスターシャッド3.2のヘビダンをすると、バイト多発で連発。

濁りの中なので、スカッパノンに反応良好。続けてやれば、かなり釣れそう。

しかし、巻きでも突然ドスンと入るから、今の北湖は油断できません。

クランクへの反応が無くなれば、お次はスピナーベイトでGET。どれもコンディション抜群なので、かなり楽しめる状況。

4~6mでのコンタクトをさらに追及していくと、ラバージグでも反応が出てきます。このサイズが連発。しかし、これが正解でした。

お次はロクマルの4キロオーバーを捕獲。やはり台風後の北湖は破壊力が有りますね~。

久米さんに巻いて貰ったラバージグ10gにジャスターシャッド4.2(コアユ)のセット。

5mのロックにコンタクトさせて、その後のスイミングで食ってきました。このリズムでジグはかなり反応が有りました。

すると、そよそよと北風が吹き始めたので、このタイミングでベイトが入ってくるスポットに入ります。

すると、そこからゲストさんが連発。

スピナーベイトでドスンとナイスサイズ。

バンバン当たってきます。これだけ当たればかなり楽しい~。

これもパンパンな、北湖クオリティ。やはりスピナーベイト。

ちなみに、同じエリアでジャスターシャッド3.2のヘビダンを投入すると、バイトは多かったです。しかし、サイズは下がりました。

と言う事で、終わってみれば北湖オンリーで終了。サイズはロクマルも出て、さらに数も結構釣れたので、台風後の北湖を楽しむ事ができました。

兼子さん、一日お疲れ様でした。久しぶりのバス釣りで北湖、さらに巻きの展開でかなり楽しむ事ができましたね。また、来年遊びに来て下さい。今後ともよろしくお願いいたします。

本日の4キロオーバー捕獲タックル

ロッド:シマノ・エクスプライド170MHFR
リール:シマノ・メタニウムDCHG
ライン:サンラインFCスナイパー16ポンド

只今、船長琵琶湖ガイド11月分を受付中です。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。