日別アーカイブ: 2017年8月30日

マグナムスプーンに1711XHはベース、しかしおっさんの肩が!!

昨日は、マグナムツアーのプラーで北湖を巡っておりましたが、自分的にはNEWエクスプライド176Hでの使用感を感じるのも目的でした。

鷹さんが使用していたのは、NEWエクスプライド1711XH&16メタニウム、ベースはこのロッドがベスト。昨日、自分も使用しましたが、通常ならこれでOK。

特に鷹さんみたいにキャストして食わすスタイルなら、これぐらいのパワーは確実に必要です。しかし、自分の肉体的パワーと、日々の酷使で肩が痛い自分にとっては、できるだけ軽量で挑みたいのが本音。

なので、毎回色々タックルを考察する訳です。今回の176H&クロナークのセット、落とすだけ、かつ近距離ならギリギリ可能です。でもギリギリですが。

同じパワーなら、昨年まで使用していたマグナムタックル、旧エクスプライドの176HPFの方がしゃくりやすいですね。テーパーが強いファーストテーパーなので楽チンでした。

次は、2セット組んで試してみます。体力が無くなってくると、タックルに助けてもらう事になるので、バランスが微妙になってきますね。まあ~仕方ありません。でもあれで釣りたいから、頑張って考察します。

ちなみに今日は肩にシップ張っております(笑)