日別アーカイブ: 2017年8月26日

「ルアー合衆国」を動画で公開。「同じルアーでも、使い方で反応が激変、夏の池原ダムは面白い」

8月26日の放送された三重テレビ「ルアー合衆国」を動画で公開しました。今回は、珍しく夏場に減水した池原ダムを杉戸船長が攻略。

当日も暑い夏とはならず、涼しいお天気となり、さかなの反応も今一。そこで、ルアーの使い方を変えるとバイト多発にサイズUPも成功。果たしてその使い方とは!!是非、ご覧ください。

26日の琵琶湖、最大57cm、テキサス&ジグ&弱でバイト多発

26日の琵琶湖。ゲストは関東からお越しの北田さん。今回は初の琵琶湖合宿らしく、何としてもサイズUPしたく、ライトリグは封印して挑みたいとの事。北田さんは、ベイトのみを積み込んで、いざ出撃。

まずは、様子みがてらフラットを弱チューンでテンポよく流していくと、可愛いサイズからキーパーサイズまでポンポンと反応が続きます。

お~今日は反応が良い感じ。

そして、サイズUPエリアで粘っていると、ゲストさんのロッドがブチ曲がり。

いったかな~と思いきや寸止めフィッシュ。テキサスを軽くしてもらうと、そこからバイト多発になりました。

タイミング悪く自分に50UPが。カーリーテール系のテキサスリグにバイトが続きます。

その後も、反応は有るも、サイズが今一。

いつもどおり、船団を避けながら、できるだけ空いているエリアで、釣っていきます。

ゲストさんは、テキサスで曲げていきます。

しかし、中々サイズUPが難しい。

そしてラバージグでサイズUP。

悪路ジグ7g&ジャスターホッグ4.3。テキサスに反応しない魚が釣れます。またウエイトも3/8と使い分ける事。ここを面倒くさいと思うと、バイトは半減以下となるので要注意です。

その後、ゲストさんのジグにデカいのがヒット。しかしフックオフ。あまりに急なバイトだったので、フッキングが決まらなかった様子。

その後、またまたタイミング悪く、自分がキャストしたテキサスに57cmがヒット。う~ん、参った。

最後まで、頑張ってキャストして貰うも、サイズUPはできませんでした。

北田さん、一日お疲れ様でした。あのジグにきた魚はデカいよ。あれが今日の一番の地合いやったね。是非、リベンジに来て下さいね。今後ともよろしくお願いいたします。

本日57cmをGETしたタックルは以下のとおりです

ロッド:シマノ・NEWエクスプライド172MH
リール:シマノ・メタニウムDCHG
ライン:サンラインFCスナイパー16ポンド
フック:カルティバ・オカッパリフック2/0
シンカー:カンジー、センキンバレット1/8
ルアー:ズーム・

只今、船長琵琶湖ガイド9月分までを受付中です。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。