17日の琵琶湖。テキサスと琵琶湖が繋がりました

17日の琵琶湖。ゲストはテキサス出身のアングラーでトレーとボビーさんが遊びに来てくれました。ともに、大学ではトーナメントのパートナーだったらしく、バス釣りが大好きな二人でした。

まずは、南湖の雰囲気を見て、ボビーがびっくり。「船長あれは何だ!!」と写真を撮ります。ボディーウォーターに並ぶ船の多さにびっくりでした。

と言っても、週末に比べたら激減のレベル。まあ~確かに海外ではあまりない光景ですね。

殆んどの時間を直リグとテキサスで狙ってもらうも、いつもながらバイトが少ない。

後半、地合いが有り、一発デカいのが掛かるも、フックオフ。さらにショートバイトが連打します。

何とか直リグでナイスサイズをGETするも、やはり単発。

途中、あまりのもバイトが遠いので、「クラッピーでも釣ろうか!!」とライトリグを入れてもらうと、あっさりGET。二人とも可愛いサイズで、少しだけ戯れて貰います。

まあ~続けていれば、数は釣れる感じですが、直ぐに終了。再び狙います。

そして、実は殆ど触ってませんでしたが、後半は少し触ると、またまたこれがタイミング悪く、あっさり50UP。

ジャスタークローラー5.7の直リグ10gでした。

その後、堅田駅まで送っていき終了。本当に申し訳ないが、デカいのは捕ってもらう事はできませんでした。

しかし、これだけバイトの間が遠いと、テンションを維持してもらう事が本当に大変です。こちらも、できるだけ可能な限りは、希望のスタイルでの釣りを叶えてあげたい気もするから、今の琵琶湖はある意味厄介ですね。

しかし、毎度の事ながら海外からのゲストさんは本当に会話を好む。今回も、8時間は延々話していた感じ。釣りはもちろん、家族の事、仕事の事、バスボートの事、さらに、アメリカ内での政治の事。本当に凄いよ。

自分もかなり勉強になりました。しかし普段、使わない脳の一部を使用するので、かなり疲れたのは事実ですが。

この日はホテルからのピックアップから、駅までの送るまで、長い一日でしたが、その後、徹夜で池原ダムに向かう事になりました。その記事は「徹夜で池原ダムの湖上勤務