日別アーカイブ: 2017年8月18日

17日の琵琶湖。テキサスと琵琶湖が繋がりました

17日の琵琶湖。ゲストはテキサス出身のアングラーでトレーとボビーさんが遊びに来てくれました。ともに、大学ではトーナメントのパートナーだったらしく、バス釣りが大好きな二人でした。

まずは、南湖の雰囲気を見て、ボビーがびっくり。「船長あれは何だ!!」と写真を撮ります。ボディーウォーターに並ぶ船の多さにびっくりでした。

と言っても、週末に比べたら激減のレベル。まあ~確かに海外ではあまりない光景ですね。

殆んどの時間を直リグとテキサスで狙ってもらうも、いつもながらバイトが少ない。

後半、地合いが有り、一発デカいのが掛かるも、フックオフ。さらにショートバイトが連打します。

何とか直リグでナイスサイズをGETするも、やはり単発。

途中、あまりのもバイトが遠いので、「クラッピーでも釣ろうか!!」とライトリグを入れてもらうと、あっさりGET。二人とも可愛いサイズで、少しだけ戯れて貰います。

まあ~続けていれば、数は釣れる感じですが、直ぐに終了。再び狙います。

そして、実は殆ど触ってませんでしたが、後半は少し触ると、またまたこれがタイミング悪く、あっさり50UP。

ジャスタークローラー5.7の直リグ10gでした。

その後、堅田駅まで送っていき終了。本当に申し訳ないが、デカいのは捕ってもらう事はできませんでした。

しかし、これだけバイトの間が遠いと、テンションを維持してもらう事が本当に大変です。こちらも、できるだけ可能な限りは、希望のスタイルでの釣りを叶えてあげたい気もするから、今の琵琶湖はある意味厄介ですね。

しかし、毎度の事ながら海外からのゲストさんは本当に会話を好む。今回も、8時間は延々話していた感じ。釣りはもちろん、家族の事、仕事の事、バスボートの事、さらに、アメリカ内での政治の事。本当に凄いよ。

自分もかなり勉強になりました。しかし普段、使わない脳の一部を使用するので、かなり疲れたのは事実ですが。

この日はホテルからのピックアップから、駅までの送るまで、長い一日でしたが、その後、徹夜で池原ダムに向かう事になりました。その記事は「徹夜で池原ダムの湖上勤務

徹夜で池原ダムの湖上勤務、増水で活性高いね~。

今日は、昨日のフルのガイド終了後、徹夜で池原ダムに向かい、あれこれと仕事しておりました。

前回はTVのロケで来ており、その時はまれにみる夏の減水で、色々経験させて貰いましたが、今の水位は10m以上上がっており、例年より少し少ない程度。

ちなみに、この水位になってから、数はかなり釣れており、普通に釣りをするなら、かなり楽しい池原ダムになっております。

なので、ルアーに関して色々するには丁度良い感じなんです。

今日は、久米さんが手伝いに来てくれており、二人であれこれと作業。お陰様で、かなり助かり、予想以上に進める事ができました。

まあ~いつも思う事ですが、かなり地味な作業の連続で、これも琵琶湖でやれば、時間もコストも最小限でできますが、それは自分の思うところではないので、やはり色んな条件でやりたいと拘っております。

そして、お昼は湖上ランチで、いつものコンビニ弁当。残念ながら、これが今の自分に似合っている感じ。あくまでも、色んなフィールドで、さらに最後は自分の眼で確認。

ちなみに、こうやってランチを取りながらも、常に眠いの連続。できれば、自分も徹夜でやりたくないが、自分自身が納得したいだけで来てる。はっきり言って、時間のロスが大きく、ビジネスとしては正解とは言えないです。

もし、釣りをしていない社長であれば、この行為は趣味の域で、経費としては許可おりないかもね。それぐらい、対費用効果は悪い感じ。

しかし、常に現場に向かう事で、協力してくれる方も多くなり、池原ダムでは毎回、ワンアップヒライさんにお世話になっております。今日も、整備の行き届いたレンタルボートをお借りして、仕事を進める事ができました。

平井さん、いつもありがとうございます。また来月伺いますので、よろしくお願いいたします。

ちなみに、予定より早く業務が終わったので、早く帰路につけたものの、最後の最後にハラハラドキドキな事がありました。

甲南から新名神にのり、何気にガソリンメーターを見ると、残り1/4弱程度。普通に走れば、余裕で帰れる量。しかし、草津手前の長いトンネルに入ると、何となく嫌な予感。

スピードダウンし、かなり前方で騒がしい。後方からサイレン鳴りまくり。すると、ナビが、「今走行中のトンネル内で事故が発生」と案内。

そして、トンネル内で渋滞停止。最悪。もう戻れない。ヤバい、ガソリンが持たないかも。ドンドン、ガソリンが減っていき、この時初めて、燃費の悪い車だと再認識する事に。

もう最悪、ガス欠も覚悟しましたが、何とかギリギリ回避でき、草津SAで直ぐに補充しました。

やはり高速に乗る時は、余裕を持って入れておかないとね。お陰様で、眠気はぶっ飛びました。

丁度一週間程前に「弱チューンの魔力」の動画を公開させて頂きましたが、その時に使用していたタックル等を詳しく説明した動画も作ってみたので、是非参考にして貰えればと思います。

本編はこちらの動画です。