日別アーカイブ: 2017年8月15日

15日の琵琶湖。MAX56cm、北湖と南湖、走りまくり

8月15日の琵琶湖。ゲストは静岡からお越しの岡地さん。バスボートは初体験との事。なら、今日は小雨はあるものの、風が無いので、北湖でも行ってみようか!!となり、久しぶりの北湖スタート。

流石にこの天気なら船は少ないようで、それだけでも気分爽快。まずは5~6mからチェックすると、反応有り。ゲストさんも、その引きの強さにびっくり。

ジャスターシャッド3.2のDS。南湖でも北湖でも安定して釣れます。

相変わらず、コロンコロンの北湖バス。その後もポロポロ釣れるも、ドスンとくる一発バイトは有りません。

よ~し、久しぶりの北湖なので、色々楽しもうという事で、次は表層攻め。シャローの岩陰からデカい黒い影出てきます。お~!!おるやんけ~!!やはり見えると面白い。


すると、バックシートから、ズボ~ンと激しい音が。そしてブチ曲がり。

ナイスサイズをGET。バイトが非常にエキサイトだったので、盛り上がりました。

自分も、表層攻めを楽しませて頂きました。ちなみに、今回の表層攻めはジャスターフィッシュ3.5のネイルリグ。毎年、秋のアユ&ハスパターンで炸裂する例の釣りです。

昼過ぎまで北湖を楽しみ、ラスト、数時間だけ南湖IN。そしてゲストさんのご希望を聞く事に。

船長:今から南湖に入ります。ライトリグを入れれば、とりあえず釣れますけど、どうされますか!!サイズも混ざる可能性も有りますよ。

ゲストさん:できれば、動画のようにベイトでフルフッキングをやってみたいです。

船長:なら頑張って、直リグと弱チューンをやりきりましょう。

ゲストさんにとって初の直リグと弱チューン。一連の動作をレクチャーさせて貰い、後は只管キャストするべし。

ちなみに、ゲストさん、バックラッシュが非常に多い状態でしたが、リールを見せてもらい、少し調整すると、あ~ら不思議。飛距離が軽く130%となり、バックラッシュ激減。

岡地さん、他のリールも同じようにセットしましょうね。

何とか弱チューンでヒットするも可愛いサイズ。

そして、タイミング悪く自分に56cmがヒット。

ジャスターシャッド4.2の弱チューン。カラーはタックルベリー豊田店のオリカラ、紫ベリーでした。

終わってみれば、全く汗をかかない一日でした。岡地さん、一日お疲れ様でした。今日やったネイルリグ、秋がヤバいので、是非トライしに来て下さいね。今後ともよろしくお願いいたします

只今、琵琶湖で反応している弱チューンですが、この動画の中で徹底解説をしております。まさに直ぐに役立つので、是非、参考にして下さいね。

只今、船長琵琶湖ガイド9月分までを受付中です。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。

北湖の表層攻めで癒され中

今日は久しぶりに、ぐる〜と北湖を探索中。ゲストさん、北湖は初めてらしく、景色に感動。さらに表層系でエキサイト。

ジャスターフィッシュ35のネイルリグ、表層攻めで、癒されております。

午後からは南湖INしようかな?