日別アーカイブ: 2017年8月6日

いつかはこうなる!!二人で時間を遊ぶ練習かな!!

今日は、完全オフ日で嫁さんとお買い物。とりあえず三井アウトレットに行く。そして昼過ぎ、次はイオンモールに行きたいらしいので、その前に、どこかで飯を食おうと話していると、丁度、帰り際の道に、本日オープンのラーメン屋があると嫁さんが言うので、入ってみる事に。

もちろん待ち状態。しかし、車で待機でき、空けば店員さんが呼びに来てくれるらしいので、それなら切れずに待てるので、待ってみる事に。

基本、ニュースによくあるように、飯を食うのに待つ事はできない性格。ちなみに、これが人生初のオープン初日に食べる機会になった。

店員さんお勧めの塩ラーメンを食べたが、貝の匂いと旨味が凄く魚介系ラーメンが好きな自分にとってはOKでした。

店の名前が格好良い。日本語で言えば、貝と豚と鳥。これでダシを取っているみたい。これから三井に行くときは帰りに寄ろうと思う。マジで三井のすぐ横ですから。

ちなみに、この写真は確か4年前のもの。我が家の恒例行事として、毎年8月の最初の土日は家族で海水浴と決まっており、子供が生まれてから、ず~と連れて行っており、自分も毎年一回の楽しみでした。

しかし、子供が中学に入るとクラブで忙しくなり、行けなくなった。今日も、上のお姉ちゃんも息子も、二人とも塾の夏季講習に行っており、家に残ったのは、自分と嫁と犬だけ。

子供が大きくなれば、こうなるのが普通。しかし、自分的には、今もクワガタ捕りに行きたいし、一緒に川遊びもやりたいのですが、もう遊んでくれません。でも小さい時、いっぱい色んな所に連れて行っておいて良かったとつくづく思う。

なので、これからは再び嫁さんと遊ぶ練習をしておかないといけないので、今日は切れずに待ってラーメン食べました。

嫁さんはバス釣りより、海釣りに行きたいらしいので、次はドライブがてら、小浜周辺のマリーナを回ってみようと思う。もし掘り出しものの、ボートが有れば、マジ欲しくなるやろうな!!

さあ~明日の夜に台風通過。どうなるかやね。

5日の琵琶湖。バイト多発で数からサイズまで、ロクマルも捕獲

8月5日。今日は約一週間振りとなる琵琶湖に出る事に。と言っても、サンプルのテストがメイン業務で、まずは北湖に向かう事に。ローライトで涼しい朝、そんな中、走っているだけでかなり気持ち良い。

北湖西岸・東岸と色々見て回りながら、仕事をこなしていきます。メーカー業務となると、本当に細かい多種多様な仕事が満載で、釣りの前に色んな事で時間が費やされる訳です。

そして、一応任務が完了したので、お次は短時間になりましたが、ガイドプラで南湖IN。

いつもどおり、船団を避けて探していくと、あっさり、バックシートの久米さんがロクマル捕獲。

8月5日、琵琶湖南湖。バックシートにロクマルがヒット。

GETNETさんの投稿 2017年8月5日

強烈なファイトを楽しんでおりました。

ヒットルアーは、ジャスターホッグ4.3の直リグ10g、カラーは上州屋オリカラとなる、スカッパノン、ブルー&レッドフレーク少量ラメ仕様。

一度ボトムをとり、そこで軽くシェイクで誘い、ステイさせていると、バイトしてきたとの事。全体的には、水の良くないエリアが多いので、スカッパノン系が安定している感じですね。

ピンで捕った後はエリアの釣りでテンポよく流していくと、反応は意外に多い。

可愛いサイズを釣りながらも、56cmもGET。

エリアの釣りでは、ジャスターシャッド4.2の弱チューンが活躍。

さらに、それで食わない魚は、ライトリグでよりスローに誘っていくと、バイト多発。可愛いサイズが連発する中、その中にデカいのが混ざっていきます。

これもナイスサイズ。

ライトリグで反応が良かったのが、ジャスタークローラー5.7のネコリグ。但し、殆どスイミングでした。

という事で、南湖では短時間でしたが、数からサイズまで、飽きない程度に反応が続き、一週間振りの琵琶湖を楽しむ事ができました。

週明けには接近する台風。この通過具合で状況も変化するでしょうね。

船長使用、弱チューンタックル

ロッド:シマノ・エクスプライド170MPF
リール:シマノ・メタニウムDCHG
ライン:サンラインFCスナイパーBMS16ポンド
フック:カルティバ・直リグリングドフック3/0

只今、船長琵琶湖ガイド8月分を受付中です。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。