16日の琵琶湖。50UPは4本、直リグでフルフッキングのみ


7月16日の琵琶湖ガイド。琵琶湖合宿2日目、昨日、50UPを3本GETしている鈴木さんは余裕、今日から参加する小倉さんは、その話を聞いて興奮度MAX。いずれにせよ、琵琶湖を最高に楽しんでおられる御様子。皆の期待を背負って、いざ湖上へ。

湖上は、連休中日とあって最高の混雑具合。まあ~予想どおりなので、いつもどおりできるだけ船団を外して魚を探していきます。

ガイドに行く事が決まってから、妄想の世界でイメトレしてきた直リグ撃ち。意外に早く現実の世界となり、ヒット。

何と一発目から、50UPをGET。釣った後もしばらく放心状態となっておられました。

昨日は弱チューンが炸裂でしたが、今日は直リグにバイト多発。鈴木さんもあっさり50UPをGET。

ヒットルアーはいずれもジャスタークローラー6.7の直リグ10g。フックサイズはジカリグ3/0を使用です。カラーは少し水が悪いエリアも多かったので、スカッパノン・ブルーフレークでした。

狙うエリアはエビ藻。水面までグシャ~と解るエリアでは問題ないが、遠目で観た時に、僅かに毛が3本、水面に出ているスポットもロングで狙っていく感じ。

船長ガイドではよく「あのナミヘイも撃ってや~!!」という。まあ~僅かな毛が3本って事です

只管撃っていくと、突然やってきます。ブチ曲がり。これがあるからやめられません。

これも50UP。

ヒットルアーは変わらず、ジャスタークローラー6.7の直リグ10g。

午後は風も出て来て、暑さは和らぎ助かるが、撃ちにも少しマイナスか!!

と思っていたが、やり続けていると、突然きます。

またまた50UP。小倉さんも51cmから数センチUPして自己記録更新。さあ~まだまだいくぞ~と思っていると。

琵琶湖の夏、恒例の雷。少し雨宿りで、そのまま終了となりました。

鈴木さん、小倉さんお疲れ様でした。今日は終わってみたら、50UPが4本、全て直リグのフルパワーフッキングだったので、夏らしい琵琶湖になって良かったですね。

しかし、来月が本番ですので、またよろしくお願いいたします。

只今、船長琵琶湖ガイド8月中旬まで受付中です。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。

究極のデッドスローを可能とし、オカッパリ完全対応のスイムベイトとしてデザインしたブリキンスイマー。しかし、実はデッドスローだけではなく、表層の早引きも難なくこなし、オールスピード対応のスイムベイトの顔を持つ。

ゆえに川が持つ複雑な流れの中でも、次々とデカバスを誘いだす事がで、その結果は、かなり凄まじいものがありました。水中映像も有るんで、川を攻略する上でかなり参考になると思うので、是非ご覧下さい。