日別アーカイブ: 2017年7月12日

12日の琵琶湖、最大は61cm、弱チューンにバイト多発

12日の湖上勤務。ゲストは福井からお越しの上田さんと古島さん。古島さんは、初琵琶湖&バスボートらしく、夜は興奮して寝れなかったご様子。そのままハイテンションでスタートです。

まずはトップをやるも、既に暑く、そんな雰囲気が無いので、直ぐにウィードの中に切り変え、直リグを投入。すると、あっさりヒット。

40後半のナイスサイズ。

ドンドン中に入ってきてはりますね~!!

自分もキャストしてみると、釣れました。ヒットルアーは全て、ジャスターホッグ4.3の直リグ。ちなみにゲストさんは5g、自分は7g。まあ~浮いている魚を狙っておりました。

琵琶湖初挑戦の古島さん、全てにおいて普段されている野池と違い過ぎて、中々リズムに乗れない感じでしたが、何となく掴めてくると、反応が出てきました。

40後半のナイスサイズをGET。琵琶湖バスの引きの強さにびっくりされてました。ヒットルアーはジャスターフィッシュ4.5の跳ねジグヘッド。

ウィードと魚の差が解ったきたご様子。

ジャスターシャッド3.2のDS、これでやると、やはり反応は多いですね。

お次は何とかサイズUPを図ろうと、こんな感じのエリアを、弱チューンで流していきます

すると、反応有りますね~。

惜しくも寸止めフィッシュ。

さらに、反応は続き、これはかなりデカい。

そしてロクマル登場。上田さんにとって初ロクマルとなる、61cm 3900gを捕獲。

この時期のジャスターシャッド4.2の弱チューン。可愛いサイズからロクマルまで、とりあえず反応が多いので、ゲストさんもやり切れます。

ラストまで反応は続きます。

弱チューンで締めて今日は終了となりました。上田さん、古島さん、一日お疲れ様でした。決して簡単では無かったですが、数も釣れ、さらにロクマルも出たので、楽しめましたね。また遊びに来て下さいね。よろしくお願いいたします。

「ロクマルのヒットルアーデーター」

ルアー:GETNET・ジャスターシャッド4.2の弱チューン仕様。
カラー:スパークワイン。
フック:カルティバ・直リグ・リングドフック3/0
シンカー:ネイルシンカー0.9g

船長タックル(弱チューン)

ロッド:シマノ・エクスプライド170MPF
リール:シマノ・メタニウムDCHG
ライン:サンラインFCスナイパーBMS14ポンド

只今、船長琵琶湖ガイド7月分受付中です。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。

弱チューンって何の事!!それはこの動画をご覧くださいね。よろしくお願いします

弱チューンと跳ねジクヘッドで

今日は連発は無いながらも、飽きない程度に反応は有ります。ジャスターシャッド42の弱チューンで手堅くゲット。

琵琶湖初のゲストさんは、ジャスターフィッシュの跳ねジクヘッドでナイスサイズ。

午後からもサイズ狙っていきます。