日別アーカイブ: 2017年6月19日

今年初の池原ダム、やはり表層系が面白い

今日は今年初の池原ダムに行ってきました。しかし、早朝の山中はかなり寒く、気温は何と9度前後とかなり寒い状況。昼間は暑いので、その寒暖差はかなりのものです。

そして、全く雨が降らないので、池原ダムの水位もかなり下がっており、既にマイボートの昇降はかなり難しい状況。今回はいつもお世話になっているワンアップ平井さんでレンタルボートをお借りしました。

午前中の前半は、まだ魚が浮かない状況。少しレンジを下げてやれば、食ってきますが。今回のテスト&お題では、ディープは無しなので、限られた中で、色々やっていきます。

水温が上がれば、表層でも食ってきます。

お題の中で、時間が有れば、ピュンリグを投入する萩ちゃん。すると、やはりあっさり釣れます。

今日は、全体的に白濁が入っていたので、このカラーがかなり使いやすい状況。上州屋さんのオリカラ、食わせワカサギ・サイトスペシャル

白濁の中でも、結構見えており、また少し潜らせても、見えるので、少し濁り気味の中で、ピュンリグをするときは、かなり重宝しますね。

いつも池原に来たら感じるのが、この景色の中で、お弁当を食べているだけで、かなり幸せ。今日も最高です。

この減水の景色は、かなり勉強になります。気になるボトムもかなりチェックできました。

魚を釣るだけなら、水温があがる時間帯から、ジャスターフィッシュ35のピュンリグをすれば、魚は沸いてきます。水面直下でバイトシーンが丸見えなのは、やはりエキサイトですね。

本来、もっとチェックすべきテストはかなり置き去りに成る程、ピュンリグが楽しく釣れました。

今から、まさに一番反応が有る良い季節に突入するので、減水傾向の池原ダムに行ってみてはどうでしょうか。レンタルボートは、ワンアップ平井さんまで。

船長使用ピュンリグタックル

ロッド:シマノ・ゾディアス264UL-S
リール:シマノ・ヴァンキッシュC2500HGS
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS4ポンド
フック:カルティバ・バマス#4
ルアー:GETNET・ジャスターフィッシュ3.5

昨年の池原ダムに行った時の動画です。是非、参考にして下さいね。