午後からの休日は

今日は半日程度ですが、水槽の水替えをしたり、そこから水槽に入れる魚達を川に捕まえに行ったり、そしてマクドに寄って、コーヒー飲みながら、嫁さんとお買い物ドライブ。久しぶりに休日っぽい時間の過ごし方をする事ができました。

昔なら、川に行くのも子供達が居ましたが、今はもう大きいから来ない。そうなると先の人生は再び嫁さんとの時間が自然と多くなる。そう思うと、また一緒にできる釣りを考えておく必要がある訳で、どこまで行っても釣りをする事に変わりません。

今日の数時間でも、川に入る前に自分が捕りたい獲物が決まれば、それが居そうなポイントを探す訳で、無駄に動きたくない。車から川を見て、流れ、深さ、底質を見ていく訳ですが、それをああでもない、こうでもないと嫁さんと話ながら見て回るのが面白い。

実際、車を止めた箇所は2か所。その2か所目で狙った獲物は確保できました。これも釣りと同じで、捕る前から色々始まっており、その過程も楽しい訳です。

潮干狩りやクワガタ捕りも同じ感じ。地図を見て、走り回って、自分でめぼしいところに入って取れたら最高に楽しい訳です。

お金が無い時は、無いなりに自然は遊んでくれる。時間も同じ、無い時も無いなりに楽しませてくれる。お金も時間も不規則で不安定な自分の職業、ゆえに自然と遊ぶのが、一番楽しめると思っている。

川に入っていたのは、たかが1時間程度。でもその3倍の時間、大人二人が楽しく遊べました。それに要した経費は500円以内。え~休日でした。