日別アーカイブ: 2017年5月28日

午後からの休日は

今日は半日程度ですが、水槽の水替えをしたり、そこから水槽に入れる魚達を川に捕まえに行ったり、そしてマクドに寄って、コーヒー飲みながら、嫁さんとお買い物ドライブ。久しぶりに休日っぽい時間の過ごし方をする事ができました。

昔なら、川に行くのも子供達が居ましたが、今はもう大きいから来ない。そうなると先の人生は再び嫁さんとの時間が自然と多くなる。そう思うと、また一緒にできる釣りを考えておく必要がある訳で、どこまで行っても釣りをする事に変わりません。

今日の数時間でも、川に入る前に自分が捕りたい獲物が決まれば、それが居そうなポイントを探す訳で、無駄に動きたくない。車から川を見て、流れ、深さ、底質を見ていく訳ですが、それをああでもない、こうでもないと嫁さんと話ながら見て回るのが面白い。

実際、車を止めた箇所は2か所。その2か所目で狙った獲物は確保できました。これも釣りと同じで、捕る前から色々始まっており、その過程も楽しい訳です。

潮干狩りやクワガタ捕りも同じ感じ。地図を見て、走り回って、自分でめぼしいところに入って取れたら最高に楽しい訳です。

お金が無い時は、無いなりに自然は遊んでくれる。時間も同じ、無い時も無いなりに楽しませてくれる。お金も時間も不規則で不安定な自分の職業、ゆえに自然と遊ぶのが、一番楽しめると思っている。

川に入っていたのは、たかが1時間程度。でもその3倍の時間、大人二人が楽しく遊べました。それに要した経費は500円以内。え~休日でした。

27日の琵琶湖。朝は今一、昼前からバイト多発でした

5月27日の琵琶湖。少し遅いスタートだったので、桟橋につけてコーヒーを飲みながらゲストさん待ち。いつもながら、この時間が一番良いかも。

そして、何気に桟橋からブリキンをキャスト、水面直下を巻いていると、黒い影が近づいてきてそのままバイト。全てが丸見えなんで、やはりエキサイトでした。

ちなみに、ブリキンはフックの位置が後方にある為、意外に40cm以下のサイズでも釣れてきます。フッキング率が良いのも特徴です。

そして午前8時過ぎ、ゲストさんが到着。用意して湖上へ。すると最初のスポットからデカバスヒット。余裕の55クラス。最近多いこの展開。

しかし、ジャンプでさよなら。この展開も最近多い。

その後、湖上は予想以上に寒く、上着を脱げない程。そうなるとバイトも多くはなく、色んなエリアを見て回る事に。そして、回復系が多いエリアを集中して回り、時間も昼前になると、急にバイト多発。まさに、風が止まり陽が出た時です。

それもサイズも40後半のナイスサイズです。

エリアセレクトは悪くないようで、タイミング待ちのみで連発モードへ。

これもナイスサイズ。

ちなみに、連発ルアーはジャスタークローラー4.7のスプリットワッキー。そりゃ、釣れますね。

可愛いサイズもガンガン当たってきます。

午前中、バイトが無かったエリアからも、嘘のように当たってきます。

サイズも良いですね~!!

止みそうで止まない風。まさか、5月末で寒くてレインギヤーを着る事になるとは!!

と言っても反応は有ります。これはヒットした瞬間からドラグなりまくり。

やはり50UPでした。

こちらは、ジャスターシャッド3.2(スカッパノン)のライトキャロ。このセットも、今の時期、手堅く釣れるド定番セットです。

今日は、このセットとキャロで、数もサイズも良かった一日となりました。鵜山さん、一日お疲れ様でした。朝一のバラシ、何とかリベンジできましたね。そして昼飯、最高に美味かったです。また行きましょう。今後ともよろしくお願いいたします。

夫婦で川遊び

今日は、午前中に仕事を終わらせ午後からオフにしました。水槽の水替えをしたり、アメリカから持って帰ってきた荷物の整理をしたりと。

すると、水槽の中が少し寂しったので、嫁さんと近所の川に行って捕獲する事に。昔は、子供達と一緒でしたが、もう絶対に来ないですね。

まあ~嫁さんは行きたいらしいので、ご機嫌でした。自分の足元をニゴイやハスが昇っていく様は、とても楽しい。次は、もっと本格的に川遊びをしたくなったきたかな!!もっとえ~網を買わないと。