日別アーカイブ: 2017年5月25日

25日の琵琶湖、午後から炸裂。最大62cm、54cmその他いっぱい

25日の琵琶湖。昨夜から降り始めた雨は朝も止まず、雨の中でのスタート。しかし、この時期のローライトは微妙な条件。

自分にとって楽勝パターンとはならず、一昨日、10ポンドオーバーをGETしたパターンは一切反応がなく、色んなエリアを見て回る事に。

そして10時になってようやく一本、ナイスサイズが入るが、これが大きなヒントになります。

ローライトゆえの巻き物でもなく、テキサスも今一。お口の中には、やはりジャスターシャッド3.2(スカッパノン・ブルーフレーク)がばっくり入っております。

そしてその釣り方を、徹底してゲストさんにも頑張ってもらうと、ついに反応が出始めました。

まずは一本。

可愛いサイズを連打した後、ついにデカいのがヒット。中々、寄ってきません。

真っ黒な54cmをGET。

ヒットルアーはジャスターシャッド3.2(上州屋オリカラ・小魚)のSPでした。

バックシートのゲストさんにもヒット、慎重なファイト。

ナイスサイズをGET。やはりジャスターシャッド3.2でした。

午後からは、雨も止みローライト。または時折、晴れ間が見えてくる程、天気が回復します。となると、活性上昇が期待できるので、さらに色んなエリアをテンポよく回っていく事に。

ちなみに本日、主に狙ったエリアはこんな感じ。ベイトの通り道になるところでした。

可愛いサイズはガンガン当たってくるようになりました。

バックシートのゲストさんに50後半クラスが掛かるも、ラストのボート際でのジャンプでバラシ。

フロントのゲストさんはリズムができているので、ロッドが曲がり続けます。

しかもナイスサイズ。

負けじとヒット。午前中と比べると、明らかにバイトが多くなりました。

後1cm、寸止めフィッシュをGETです。ヒットルアーはジャスターシャッド3.2でした

GETNETさんの投稿 2017年5月25日

ロクマルとのファイトシーンです。

そしてラストタイム、ついにドラマが。何と2釣行連続ロクマルGETとなる62cm、3500gをGET。

ヒットルアーはジャスターフィッシュ3.5(スカッパノン)のDSでした。

また同時にナイスサイズがヒットしてのダブルヒット、この写真となりました。

終わってみれば午前の厳しさが嘘のように、午後はボコボコ状態。最大は62cmの3500g 54cm 数は軽く25本以上となりました。

草村さん、川崎さん、一日お疲れ様でした。今日は、カラーの差、そしてリグの差でバイトの数が圧倒的変わるのが面白かったですね。コアユが負ける日が有る事を理解して頂けましたか!!

草村さん、前回の釣行と今回で連続ロクマル捕獲おめでとうございます。川崎さん、デカいのをかなり掛けているだけに、あのバラシは本当に惜しかったです。是非、来月リベンジしましょうね。よろしくお願いいたします。

本日のバイト多発、船長使用タックル

ロッド:シマノ・NEWエクスプライド164L・BFS
リール:シマノ・アルデバランBFS・XG
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS8ポンド
フック:カルティバ・オカッパリフック#1
ルアー:GETNET・ジャスターシャッド3・2

つい先日ですが、船長琵琶湖ガイド6月分のガイド可能日を公開中させて頂きました。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。