6日の琵琶湖。2日連続でロクマル捕獲。

5月6日の船長琵琶湖ガイド。このお天気が持つのは午前のみ。天気が変わるとどうなるか解らないので、できるだけ早く釣っておきたいと思いながらスタート。

まずは手堅くボトストからスタートで、手堅くヒット。

ゲストさんにとって今日が初釣りで、初フィッシュとなります。

朝の数時間で、昨日のパターンはそのまま使えない事を確認して、一匹一匹確実に釣っていく事に。

ナイスサイズをGET。

今日も、ジャスターフィッシュ4.5のジグヘッドによるボトストは手堅い。ちなみに、カラーは青ジャコでした。

もう昼前から雨雲が接近してきます。春はローライトより、水温上昇がある晴れが良いとつくづく思う。来月になればローライトも素敵ですけどね。

と言う事で、できるだけプリ&ポストではなく、回復系が捕れるパターンで詰めていくと、反応が続きます。

40後半ですが、サイズも上がってきました。

回復系が多くなると、ファイトも強い。ジャンプもするする。

くればサイズも良いですね。ちなみに50UPも数本ヒットするも、ジャンプでフックオフ。そろそろ、タックルバランスも考えていく必要があるかもです。

後半は、再びテキサスで攻めてナイスサイズをGET。

ステイで食わせるなら、ジャスターホッグの出番。今日も釣れます。

さらに、今日もロクマル捕獲成功。これで、2日間連続ロクマルGETです。

ヒットルアーは昨日と同じく、ジャスターホッグ4.3のブラック・ブルーフレーク。ステイで食わせる状況では、本当に効きますね。

夕方には雨も風も無くなり、静かな湖面となりました。と言う事で、ボトストでは反応は有りましたが、デカいのは何故かフックオフが続き、悔しい結果に。

さらにジャスターホッグ4.3のテキサスリグでは、昨日みたいに連発はしませんでしたが、2日間連続となるロクマルを捕獲する事ができました。これから、さらに色んな状態の魚が混在するので、その日の状況でアジャストしていくしか無さそうです。

神谷さん、一日お疲れ様でした。フックオフは本当に悔しかったですが、でもテキサスでブチ曲げるのは気持ちよかったでしょ!!次は夏ですね、また連絡お待ちしております。

本日使用したて、テキサスリグのタックルですが、昨日の4キロオーバー捕獲により、タックルを少しパワーUPしました。

テキサス使用タックル

ロッド:シマノ・エクスプライド170MHFR
リール:シマノ・メタニウムDC HG
ライン:サンラインFCスバイパー16ポンド
フック:カルティバ・オカッパリフック3/0
シンカー:カンジーインターナショナル・7g
ルアー:GETNET・ジャスターホッグ4.3