1日の琵琶湖。サイズダウンするも、50UPはGET

5月1日の船長琵琶湖ガイド。ゲストさんはお二人とも関西の方で、普段はレンタルボートで琵琶湖に行っておられるとの事。出撃前の準備、この時が一番ワクワクしますね。

湖上は朝の冷え込みもなく、ピーカン・ベタ凪。午後からはまたまた強風が吹く予報が出ていたので、できるだけ午前中に釣っておきたいところ。

手堅くボトストでスタートすると、加藤さんにあっさりヒット。

とりあえず安心フィッシュをGETです。

今年初釣りとなる、多谷さんにもヒット。

とりあえず、ゲストさんにそれぞれヒットしたのは良いのですが、昨日より明らかにサイズダウン。

ちなみに、ヒットルアーは、ジャスターフィッシュ4.5のジグヘッド。ヘッドのウエイトは1,8gを使用。カラーは青ジャコと桜ブルーを使い分けです。

ダウンショットを入れると、バイトは多くなりますが、サイズはさらにダウン傾向。

そして、今日も午前中後半から天候不順。慌てて雨具をきる多谷さん。雨は直ぐに止みましたが、お次は雷。何とも落ち着かない天気です

しかし、風が強くないので、まだ釣りやすい。エリア移動を繰り返して、ヒットを重ねていきます。

これもボトストフィッシュです。

予報どおり、午後からは風が強くなってきます。

そんな中、できるだけ、こんな映像のエリアを選んで釣っていきます。

すると、加藤さんにヒット。これはデカい感じです。

何とか、本日も出ました~50UP。

ジャスターフィッシュ4.5の桜ブルー。ヘッドはカルティバ・スウィングヘッド1.8gでした。

その後も、サイズUPを目指して頑張るも、可愛いサイズがポロポロ釣れて終了となりました。

多谷さん、加藤さん、一日お疲れ様でした。次は、レンタルで行かれた時、今日トライしたボトストを是非、試してみて下さいね。今日はありがとうございました。

船長ボトストタックル

ロッド:シマノ・エクスプライド265UL+
リール:シマノ・バンキッシュC2500
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS 6ポンド
ジグヘッド:カルティバ・スウィングヘッド1.4g&1・8g
ルアー:GETNET・ジャスターフィッシュ4.5