日別アーカイブ: 2017年3月24日

今日も巻いて50UPを。進化するエクスプライドとともに

本日の午前中はシマノチームとロッドのテストで湖上に出ておりました。この春リリースされたNEWエクスプライドは、まさに今、始まったばかりで、まだまだ進化する予定。さらにゾディアスも。

開発チームと契約プロの2人3脚、つねに実践ありきで取り組んでおります。

もちろんプロトロッドで50UPもGET。今日も、春らしくバイブレーションで捕れました。

しかし、風の当たるエリアに入ると、もうババ荒れ。特に南湖の南エリアはヤバい感じ。と言っても、走行では全く濡れません。バスキャット・ジャガーに乗ってて良かったとつくづく思います。

巻きのテスト後は、ライトリグでも色々チェック。すると、若いスタッフにヒット。そこまで腰を曲げなくてもよいか!!と思える程、見てて少し笑えた。

ジャスターフィッシュ4.5のジグヘッドでボトスト。春はド定番でつれますね

自分もド安定のボトストでナイスサイズをGET。

ジャスターフィッシュ4.5のコアユ。1,3gのジグヘッドでした。

連日、荒れ気味な琵琶湖。これが春の琵琶湖です。今日も午後からの南湖南エリアでの荒れ具合は結構なもの。慣れてないと、怖いかな!!

そして風が吹くと、やはり体感温度は下がり、かなり寒いです。まだご覧のように比良山の山頂に雪が残っている間は、油断したらダメです。防寒、荒れる前のエリア移動を心掛けましょうね。

今日の湖上テストは予定どうり午前で終了。寒かったので、一緒にラーメンを食べて、解散。そのままシマノチームはシマノ本社に戻っていきました。

エクスプライドの立ち上げから関わり、今年はフルモデルチェンジ。あっと言う間の5年間だったかな!!リールも同じく、ロッドも日々進歩しており、5年前にできなかった技術が、さらにコスト面の克服など、今回のNEWエクスプライドもこの5年間で進歩しました。さらにまだ進歩します。

それも、地味ながらも、こうやって本社の開発チームが現場に出向き、契約プロと現場で向き合っているからできる事。これがただの伝言ゲームなら、ここまで評価されるロッドになっていなかったでしょうね。

自分自身、このエクスプライドがこの先、どう進化していくのか、とても楽しみです。そして今後、期待しておいて下さいね。

「3月船長的、用途別エクスプライド」

☆ジャスターフィッシュ4.5のジグヘッド(ボトスト) エクスプライド265UL+
☆ワンテン等 ジャークベイト   エクスプライド166M
☆スイミングジグ         エクスプライド172MH
☆バイブレーション        エクスプライド170M-G
☆ネコリグ            エクスプライド 266L

お待たせしました。船長琵琶湖ガイド、4月分のガイド可能日を公開させて頂きました。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。