日別アーカイブ: 2017年3月23日

23日の琵琶湖、巻いて3700g、ボトストで3300gでした

23日の琵琶湖。ローライトな朝からスタートして、最初は春らしく巻いて当てようと、キャストしまくるも、ショートバイトのみで捕れず。

そこで、一旦ライトリグで確実に捕っていく作戦で魚の顔を拝み、午後の水温が上がるタイミングで再び巻きまくる。すると、突然やってきました。

購入したてのNEWエクスプライド170M-Gがグングン曲がっております。

上がってきたのは、3700gのロクマル。ゲストさんにとって国内の自己記録更新となりました。お口の中には赤いバイブレーション。まさに春らしい釣りです。

バス釣り初めての吐師さんにもヒット。

ジャスターフィッシュ3.5のDS。もう手堅く釣ります。

午後はエリアによっては風が吹き、やはり吹くと寒い。

ある程度の風なら、流されてボトスト。そして、良いウィードを見つければ、船を止めて、ボトスト。すると釣れます。

ゲストさんのBOXにはジャスターフィッシュ4.5のコアユがいっぱい。少し濁りが入っており、ローライトだったので、フラッシングのあるコアユカラーは、安定して釣れております。

自分も、ボトストで3300gの55アップをGET。

コアユ同様、フラッシングのある青ジャコにも好反応。ジグヘッドはカルティバ・スウィングヘッド1,4gを使用しておりました。

と言う事で、決して簡単ではありませんが、皆、魚が釣れ、ゲストさんにロクマルも出て、春らしい琵琶湖を楽しむ事ができました。

草村さん、吐師さん、一日お疲れ様でした。また遊びに来て下さいね。

船長ボトストタックル

ロッド:シマノ・エクスプライド265UL+
リール:シマノ・バンキッシュC3000
ライン:サンラインFCスナイパーBMS5ポンド

お待たせしました。船長琵琶湖ガイド、4月分のガイド可能日を公開させて頂きました。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。