十数年振りに夫婦でトーナメントに参加

今日は、何と超久しぶりにリブレのクラブトーナメントに参加する事に。今までは、挨拶やMC等での参加でしたが、今回は自分も出場する事に。ちなみに、受付は6時前だったので、意外に珍しい琵琶湖の日の出を見る事ができました。

はるか昔、自分がプロ登録して間も無い頃、JBTA(現JB)のプロ戦が琵琶湖であった時は、このリブレからのスタートでした。リブレ湾から、大橋までのアイドリング、テンション上がりましたね~。ちなみに、今回のルールは一本勝負だったので、北湖オンリーで勝負する事に。

そして、今回のパートナーは何と嫁さん。こうやって一緒にトーナメントを出るのは、何十年振りかな~と思うぐらい遠い記憶。今から、20年前は二人で毎週バス釣りに明け暮れ、最後は嫁さんもプロ登録して、バスボートまで購入した程。

なので、その時は、我が家にレンジャーボートが2艇あり、二人の給料の殆どをバス釣りとトーナメントにつぎ込んでいた。毎月、給料日前になると、お金が全く無くなり、超極貧生活をしていたが、好きな事ができている満足感には満たされていた気がする。

あれから、沢山の時間が流れ、お互いえ~おっさんとおばはんになってしまったが、またお互いこうやってバスボートに乗ってこの景色の中にいるから、人生は本当に面白い。

昔は、二人で釣りをしていても、余裕がなく、殺気だっていたが、今は良い感じで年齢を取れた、気がする。今日も、直ぐにトイレにも走れるし、そのついでにジュースを買う余裕も有る。

会話も、釣りをしながらも、子供の受験の話や家庭の話をする。それで良いと思っている。お互いジジ~とババ~になっても、バスボートに乗り続けたい。日本もやっとそんな時代にきましたね。

そして、肝心の釣りですが、只管一発を狙うも、やはり難しい。何とか持って帰れる魚を捕ろうと思い、例のあれをやると、あっさりナイスサイズが釣れました。

ジャスターフィッシュ4.5のジグヘッドでボトスト。今の北湖、とりあえずこれをやっておけば、坊主は無い感じですね。

タックルはこんな感じです。

ロッド:シマノ・エクスプライド265UL+
リール:シマノ・バンキッシュC2500S
ライン:サンラインFCスナイパーBMS5ポンド
ジグヘッド:カルティバ・スウィングヘッド1.4g
ルアー:GETNET・ジャスターフィッシュ4.5

TOP5の偉い方々。優勝者の方は何と一本で5キロオーバー。やはり春の琵琶湖は爆発力が有りますね。

今回はリブレの契約ガイドスタッフがみんな参加。最後は下野プロの話もあり、クラブ会員さんとも色々話ができたので、自分もかなり楽しむ事ができたように思います。

結果発表はギョーザーパーティをしながらで、かなり美味しかったです。次も、これをお願いしたいですね。

と言う事で、久しぶりの夫婦でのクラブトーナメント参戦は勝てませんでしたが、かなり楽しい一日となりました。嫁さんも機嫌がよくて何よりです(笑)

次のクラブトーナメント、自分の担当は6月。さあ~何も企画しようかな!!お楽しみに。

只今、船長琵琶湖ガイドの受付中です。4月も近日中に受付させて頂きます。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。