日別アーカイブ: 2017年2月22日

今日の魚はNEWエクスプライド265UL+のボトストで

こうやって自分の船でタックルセットをしているだけでも嬉しい自分。何気ににやけてしまう。特に今日は天気も良くて、久しぶりに自分の船で出るには丁度良かった。

久しぶりの湖上なので、とりあえずテストしながらも、南湖を一周回ってみる事に。北側は透明度が高いので、どちらかと言うと南が釣りやすそう。水温も、南エリアでも8度近くあるエリアも有り、自分が思っているより季節が進んでいる感じでした。

最初は、巻物やラバージグでやっており、ラバージグで一発デカいのがヒットするも、ファイト中にフックオフ。その後、ジグで粘るも、食わず。そこで、いつものジャスターフィッシュ4.5のジグヘッドでボトスト開始。

すると、あっさりナイズサイズをGET。その後も、数回ショートバイトがあるなど、正月以来の南湖INにしては、意外に反応が有り、良い感じ。

エリアは、3.5m前後で、ウィードが残っており、春にかけてのコンタクトポイント。例年どうりの時期で、例年どうりの釣り方釣れました。

ちなみに、ボトストで使用したタックルですが、ロードがまさにボトスト用で、NEWエクスプライドの265UL+というロッド。このロッドはエキサイトトップという特殊チューブラーティップを採用したモデル。

シェイクした時、ソリッドのように、曲がる時ティップから綺麗に曲がる感じではなく、どちらかと言うと、「への字」のように曲がるタイプ。イメージ的には先は少し硬くて、その下が柔らかくなり、バットはさらに強い感じ。

なので、ティップの振り幅が大きく、リズミカルなシェイクが自動的にできる設計。となると、ラインスラックを利用したボトストには丁度良いロッドとなります。ちなみに、写真のロッドは、265UL+のプロトタイプ、昨年テストしていたモデルです。

そして、リールはNEWバンキッシュC2500S。ラインはサンラインFCスナイパーBMSの5ポンドでした。

気が付くと、あっと言う間に夕方。少し魚のポジションも変わってきているようで、確実に春に近づいております。後、一週間でいよいよ3月、ついに今年も始まりますね。

と言う事で、船長琵琶湖ガイドの3月分の受付けを開始させて頂きます。かなり遅くなりましたが、止めてませんよ~!!ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。

ボトストって何!!は非常にもったいない。春のボトストは確実に釣れる釣りなので、是非、この動画を観て頂き、琵琶湖で試してほしいと思います。