昨日の北湖でブリキンタックル決定。リールはNEWクロナークでいきます

昨日は、朝から夕方まで丸一日、マグナム鷹さんと北湖で狙ってきました。自分にとっては数週間振りの釣りだったので、ボートで走っているだけでも、またロッドを振っているだけでも、かなり楽しむ事ができました。

しかし、午前中の北湖は船が多く、要所要所のスポットには全てボートが浮いている状態。今の状況では圧倒的南湖優勢なので、北湖はガラガラを想定していたので、かなりびっくり。

と言っても、午後からはガラガラになり、自分のペースでできたので、かなり楽しい。釣りの方は、30gあるブリキンを延々フルキャストだったので、流石に疲れました。最近、パソコンおじさんだったので、そろそろ調整しないとダメですね。

結果的には捕れず。今の北湖簡単ではありません。しかし鷹さんのブリキンにブリブリのデカバスがチェイスしてきたので、その一瞬は興奮ですね。これがあるから北湖もやめられません。

昨日、使用していたメインタックルですが、ロッドはNEWエクスプライド172MH。このモデルはブリキン用に丁度良いロッドとして動画でも紹介しております。

しかし、実はブリキンにあうリールを探しており、やっとこれに決まった感じ。悩んでいたのは、ラインキャパ。フロロ16ポンドで良いなら、メタニウムDCでOKなんですが、18~20ポンドを使用するとなると、やはりラインキャパが少し足りない。

なら、アンタレスDCと一瞬考えましたが、やはり自重が少し気になり、日々釣りをする自分にとっては避けたい。そこで、まさに今から発売される、NEWクロナークMCL150がベストでした。

これならメタニウムDCより、ラインも少し入る。しかも自重も185g。もう最高。さらに一度巻くと癖になるマイクロモジュールも入っているので、ブリキンを巻くには、申し分ない性能です。前回のクロナークCL4+とは、もう全く別のリールと思っても良いぐらいですね。

その辺りはまた次回にでも紹介したいと思います。でも、これで自分のブリキンタックルが決まって良かった。後は巻き倒すだけですね。

ちなみに、ブリキンを巻くリールのギア比は6.2を推奨します。慣れれば、7でもいけると思います。

ブリキンについては、この動画をチェックです。