日別アーカイブ: 2017年2月11日

これぞ、究極のブリキン!!

今日は、午後から嫁さんとお買い物。と言ってもペットフードを買いに行くだけですが。柴犬なら、国産なんで超丈夫と思っておりましたが、最近は胃腸が弱い犬も多いらしく、我が家のプーマ君も意外に餌をセレクティブ。

昔、小学生の頃、飼っていた時は、家族の食べ残しをそのままぶち込んでOKでしたが、今はそれは非常識みたい。まあ~冷静に考えたら理解できます。

しかし、成分表を見て、あうように餌を探していくと、それなりの値段になります。日本生産、低脂肪、低アレルゲン等を考慮していくとお値段も上昇。

いつも行っているペット屋さんにいくと、健康志向のペットフードが激増。今回は少し変えてみる事に。これで一週間、食う仕草や便を観察すれば結果は出ますからね。ペットもペットであってペットでありません。もう家族です。

そして、いつもどうり色々見て回っていると、やはり嫁さんがまた懲りずに熱帯魚を買っております。世話しないのに!!まあ~良いけどね。自分が世話したら良いだけやから(笑)

自分は、今はどちらかと言うと在来魚がブーム。今、飼育しているのも真野川で自分で捕った魚達。少し前まで、クチボソとカマツカがいたが、今はドジョウだけ。また春になれば、捕りに行こうと思っている。

水槽の中で泳いでいるのは15cm程度のウグイ。お値段は950円。意外と高いもんです。

そして、足が止まったのは、これぞ超ド級のブリキン。「このセンターバランス&低比重、最高やな!!」「この狭い水槽で、何回、ケツを振っとるねん!!」と何気に見入る変なおっさんでした。

しかし、ここで思い付いて名付けたブリキンが、正式名になるとは!!本当に面白い。何かを生み出す時って、ヒントは意外に身近な生活の中にあるもの。

後は、如何に色んな事に興味を持つかやね!!