日別アーカイブ: 2017年1月29日

その差は16倍、ブリキンとピュンリグの活用術

数日前に少し書いた内容で、ピュンリグの可能性について書きました。その中で、ブリキンとピュンリグ、実は二つで釣果に結びつくといった内容に触れましたが、今回はその内容に触れたいと思います。

写真は、ブリキンスイマーとジャスターフィッシュ3.5のピュンリグ。一見すれば、全く異なる釣りのスタイルと思われますが、実は効率よく、釣っていく上で、この二つのルアーは非常に役立ち、良い関係にあります。

まずは、ブリキンスイマー。自重は32g前後あり、タックルも最低MHのパワーが必要となります。基本的に、これぐらいの自重を持つルアーになると、それだけで水押しも強くなり、魚を引き寄せるパワーが強くなります。

それが、すなわち魚が「チェイスする」という行為となりますが、スイムベイトやビックベイトにはそのパワーが強く、どこからとなく、魚が近づいてきて、ルアーの後ろや横に付きます。

しかし、現実はチェイスが有ってもバイトまで行かない場合が殆どです。その辺り、ブリキンに関しては、水面直下50cmというレンジを、究極のデッドスローを可能にして、またさらに、魚が食いやすいサイズと、魚が見切りにくいヘッドアクションをテストにテストを重ねて追及した結果、バイトに持ち込める可能性をUPする事ができました。

しかし、この手のルアーの宿命上、例えどんなに可能性をUPしても、チェイスだけで終わる事もしばしば。

そこで、次なる一手が実はジャスターフィッシュ3.5によるピュンリグ。自重2g前後のフィネス攻略。まず、ここぞというポイントで、最初にブリキンを通して、すぐさまバイトしてくれば、それはまさにデカい魚となります。

しかし、チェイスがあり、バイトまでいかなかったとしても、それで諦める必要はありません。まずそのポイントに魚が確実に居る事が解っただけでもチャンスです。さらに、注意深く見ていき、チェイスしてきた魚が浮いてきた場所やレンジ、そして戻って行った場所を見ておきます。

そして、いよいよ次はその場所に、ピュンリグを投入します。もし、近くにカバーや障害物等が有れば、何らかの反応がある可能性は高いです。要は、ブリキンをサーチベイトとして使い、デカい魚が居るかどうかすばやくチェック。そして、食わない魚をピュンリグで喰わせます。

ブリキンが32gに対してピュンリグは2g。その自重の差は、何と16倍。両極端がゆえに、サーチと喰わせが成立します。特に野池などの閉鎖水域など、魚の逃げ場所が有る程度限定されるフィールドでは、この使い分けは非常に成立しやすいです。

このブリキンとピュンリグのコツを掴んでいる萩ちゃんは、もう今からニコニコ。

さらに、Mゾーも既にその使い分けをマスターして、ブリキンとピュンリグで、冬にも関わらずオカッパリで50UPを連発しております。

発売になりましたら、是非、ブリキンとピュンリグを使い分けてみて下さいね。デカいのが捕れる可能性が一気に高くなるので。

船長ブリキン用タックル

ロッド:シマノ・NEWエクスプライド172MH
リール:シマノ・NEWクロナーク
ライン:サンライン・FCスナイパー18ポンド
ルアー:ゲットネット・ブリキンスイマー5.4

船長ピュンリグ用タックル

ロッド:シマノ・ゾディアス264ULーS
リール:シマノ・バンキッシュC2000HGS
ライン:サンライン・FCスナイパー3~3.5ポンド
フック:カルティバ・バマス#4
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ3.5

貴重なシーズンオフを満喫中

昨日も釣りに行かず我慢。午後から昨年から思っていたができなかった、駐車場の掃除。高圧洗浄でやり、コケを全て洗い流しスッキリ。嫁さんは庭の雑草取り。夫婦そろって家の周りを綺麗にしておりました。

それが終わってからは、釣り具屋さんの巡回へ。まずはアングラーズ堅田店に行ってスタッフさんと話していると、カゴにジャスターフィッシュ3.5の青ジャコを大人買いされるお客さんが。ピンに掛かっている数を後ろから全てカゴへ。横で見てて気持ち良かったですね。いつもありがとうございます。

その後、セブンパームス堅田店に行って水口店長とお話。毎度のごとく、楽しい時間でした。現場型ショップさんには色んな情報が有るので、いつも楽しくかつ参考になっております。

そして、日暮れ前に自宅に帰ると、プーマ君が暇そうにしていたので、「よ~し、琵琶湖の見にいこうか!!」と言って、車のドアーを開けると、自ら飛び乗ってくるから面白い。

湖畔には誰も居ないのを確認して、そのまま自由にしてやると、思いっきり走って楽しそうでした。その光景を見ながら嫁さんとコーヒータイム。なんかドラマのワンシーンみたいな。この時は、琵琶湖を見る目が違う。純粋に「ええな~」のみ。本当に静かに時間を過ぎていく感覚が気に入っている。だから、シーズンオフも決して悪くない。

しかし、後2カ月もすれば、また違う意味でパツンパツンになり、日々、湖上勤務が続き、体力的にも色々試される。夕方にはガイドの結果をSNSで公開、プロセス関係なしにその結果のみが評価の対象となる。

さらに、月末月初には、ルアーの売り上げを常に意識しながら、次々と手を打っていかなければならない。その間にも、経営に関して、判断すべき重要な決断をその場で迫まれる。もう全力疾走の日々が続く。

今の、自分のレベル、環境では、少しでも手を抜くと、生活に影響。結果的にそれは家族にも迷惑をかけるので、今の自分に全力疾走以外、選択は全くない。ゆえに、今だからできる、普通の事が自分にとっては貴重な時間で新鮮なんです。

そして、夜は、再びパソコンの前に。昨年から契約しているのに、バナーさえも張らず放置してきたスポンサーの欄。ここもきっちり変更。またインスタの欄も表示。こういった細かい、ちょっとした事もシーズン中は中々できないから辛い。

こうやって、今自分が釣りで飯を食っていけるのも、スポンサーの影響ははるかに大きい。どこも長く付き合っていける環境が一番良いと思っている。それには、コミュニケーションが一番重要なのだが、それが一番難しい。

次はGETNETのWEBサイトも手を付けないといけないが、それがまたまたかなり厄介なんですよね~!!ちなみに、これもかなり重要な釣りの仕事です。昨夜も、延々考えながら、試行錯誤するも、まったくできず。今日の朝になってしまった。

こうやって貴重なシーズンオフの時間が刻々を過ぎていく訳です。後リミットまで一カ月か!!ヤバいね~!!