日別アーカイブ: 2016年10月9日

五三川ごみ拾い活動の1日

本日、五三川のロコアングラーや、協賛するメーカーさん等が集まって、清掃活動が行われました。

しかし、天気予報では生憎の天気でしたが、60名近いアングラーが集まり、各自分担された、エリアのゴミを回収していきます。

やはり、人気スポットにはあります。明らかに釣り人が出したゴミを拾い続けていると、寂しくなってきますが、理想ではなく現実的にどうすれば良いのが、考えてしまいます。

そして、協賛品のジャンケン大会では大いに盛り上がり、最後にメーカーの垣根を越えて、記念撮影。

もちろん、各自自分の休日を利用して、自腹参加が、当たり前。ゲットネットも、誰が参加するのか、自分は知らなかった感じ。

あくまでも、強制は一切無く、各自の判断。そうあるべき。

そして、現実問題、駐車問題、早朝の騒音問題。地元民からのクレームも有る事でしょう。

しかし、今日ゴミ拾いをしていると、地元の方から、(お疲れ様)と声を掛けられたり、お辞儀される事が多々ありました。

しかし、ゴミを平気で捨てる人に注意して、逆ギレされるのが、今の世の中であることも事実。

そんな事を考えながら、拾っていて思ったのが、これは、自分の独断と偏見になるかもしれませんが、ゴミを捨てる人はやはり捨てるかな?

なら、自分は捨てない、そして拾い続けるしかないかな?って事です。

理想はマナーの啓発ですが、啓発には、時間がかかり、次世代に期待したい。

しかし、現実のフィールドには時間が無いから、やはり拾う側の人間が拾い続け、少しずつでも、良いから仲間を増やしていくしか無さそうです。

そう言った意味でも、今日は普段会えないアングラー達と色々話せて有意義でした。

また、来年もあるみたいなので、時間が合えば是非参加させて頂きます。

関係者の皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。