日別アーカイブ: 2016年10月2日

今日は超楽勝ペースやね?

一発目の休憩、浜松に到着。今日は赤い戦艦を牽引してないので、もう超楽チンです。

今回も1人旅なんで、1人会議しながらドライブを楽しんでおります。しかし、今年は毎月、ここで休憩してます。

また、数週間後に来るけどね。

レンタルボート用のエレキ&デッキをスタンバイ

cimg8156

毎度の事ながら、行く直前になってバタバタ。まさに今用意している最中。今回はレンタルボート&エレキフィールドでの釣りとなるので、今後の事も考えて、昨日購入してきました。

エレキとデッキ。前から欲しかったので、今は結構嬉しい。どうせ買うなら、自分が納得できるもの。普段、ボートに乗って仕事をしているので、エレキ、エンジン、魚探に関しては中途半端なセッティングや動作不良は、精神的にかなりダメ。もう釣りする前にテンション下がります。

o0960054013759651796

数日前、ビーフリークの橋本さんに色々相談して決めたのが、これ。

cimg8158

ミンコタのマクサム80 L&D 24ボルト80ポンド。ヒンジドア採用で本体の着脱が可能になったモデル。さらにシャフトも36インチなので、まさにレンタル専用モデルですね

モーターガイドも悩みましたが、普段がミンコタなので、使いやすさを考えると、やはりミンコタになりました。

cimg8159

そして、バッテリーはもうオプティマ。一応、普段使用しているイエロートップ1400を2個持っていきますが、もう1ペアーはブルートップの900を2個用意しました。

このブルートップ900は持ちやすく、軽いので、利便性においては抜群。前回、高山ダムで使った時は1日使えたので、今回も大丈夫かな!!と思っている。

まあ~色々現地で試してみますね。このスタイルをやっと自分の道具でできるので、マジでワクワクしております。

後、今年のオフシーズンは、このエレキスタイルに、魚探システムをきっちり仕上げていきたいですね。

1475240374480

しかし、バス釣りは本当に幅が広いですね~。2日前は野池でオカッパリ

1475053701573

昨日は、琵琶湖でフルサイズのバスボート。

cimg8156

明日から、エレキフィールドでのレンタルボート。どれもバス釣りで、どのスタイルにも面白さがあるから、奥が深いとつくづく思う。今、色んなスタイルでバス釣りに向き合える自分の環境に感謝ですね。

cimg7677_r

ただ今、船長琵琶湖ガイド10月分を受付中です。秋は北湖から南湖と琵琶湖全域を走り回る事になります。是非、秋の琵琶湖を楽しみに来て下さいね。

ご予約はリブレ(077-573-5656)までお電話、または予約フォームからお願いいたします。

1日の琵琶湖、今日も水面激熱でした。

cimg8146_r

10月1日の船長琵琶湖ガイド。ゲストは関東からお越しの和田さんと山口さん。ともに初琵琶湖、初バズボート、初ガイド。緊張の中スタートです。

山口さんは高校生の時に少しだけやっていた、和田さんは半年前に少しやりました。なので今日は釣りたいとの要望。

cimg8136_r

という事で、直ぐにGETして頂きます。15年ぶりのバスをGET。

cimg8138_r

特に、ローライトなので水面炸裂を味わってもらう事に。ジャスターフィッシュの後方にバスが付き、水面が割れるのを自ら体験。

cimg8139_r

「動画を観てるみたい!!」と大興奮

cimg8141_r

普段は一日やってサイズを問わず2~3本釣るのが精いっぱいみたいですが、ものの数投で一日分をクリアー。さらに水面が割れるので、ヤバいくらい楽しいみたい。

cimg8143_r

そこそこのサイズも混ざってくるので、楽しさ倍増。

cimg8145_r

マッチザベイト。今日もジャスターフィッシュ3.5とジャスターシャッド3.2に出る出る。

cimg8151_r

釣っているボトムはこんな感じ。でも、ここから水面にボコボコでるから止められません。

cimg8149_r

ダブルヒットも!!ゲストさん、琵琶湖が大好きになった様子。

cimg8153_r

今日も、手堅くジャスターフィッシュ3.5の水面引きに好反応。ゲストさんにとっては初の水面炸裂だったらしく、かなりエキサイトみたいでした。

和田さん、山口さん、一日お疲れ様でした。またタイミング合えば、遊びに来て下さいね。

船長セレクト「アユパターン、表層攻めタックル」

ロッド:シマノ・エクスプライド1610L
リール:シマノ・ステラ2500S
ライン:サンライン・キャスタウェイ1号、リーダーFCスナイパー8ポンド
フック:カルティバ・オカッパリフック#1
ルアー:GETNET・ジャスターフィッシュ3.5

cimg7677_r

ただ今、船長琵琶湖ガイド10月分を受付中です。秋は北湖から南湖と琵琶湖全域を走り回る事になります。是非、秋の琵琶湖を楽しみに来て下さいね。

ご予約はリブレ(077-573-5656)までお電話、または予約フォームからお願いいたします。