29日の琵琶湖ガイド、北の10ポンドオーバー捕獲。3本で11kg

1_R

9月29日の船長琵琶湖ガイド、赤い戦艦の出撃準備中。ゲストは鷹野&高田コンビで今回も北湖のマグナムツアー。特に前回のツアーで10ポンドオーバーを後少しのところでバラしているので、今回はまさにリベンジ。準備もかなり真剣です。

前日の打ち合わせでも「船長、前回のリベンジで行きましょう、一日やり切ります」との事でした

2_R

さあ~北湖の怪獣捕獲に向けてスタート。

3_R

予報では昼前から荒れますが、朝は全然大丈夫。

6.5_R

前回より光ものが増えておりますが!!

4_R

まずはフィーディングスポットとなる8m付近をマグナムで探っていくと、これが当たりで鷹野さんのロッドがブチ曲り。

5_R

余裕の2キロオーバーをGET。ちなみに気が付いた方もおられると思いますが、マグナムスプーンのアシストフックにジャスターフィッシュをセット。

どのフックに付ければ良いのか、どんな刺し方が良いのか、只今、鷹野さんと色々検証しているところでのヒット。噂ではこれで釣れているみたいなので。

6_R

マグナムツアーでの先行の一本。これで一気に余裕が出た鷹野さん。いつもの一服です。

7_R

その後も、只管色んなエリアを回っていき、撃っていくと、またまたブチ曲り。しかもこれはかなりデカイ。

8_R

今回は最後の突っ込みも、きちんとクラッチを切り冷静にファイト。そして上がってきたのは、まさに北の怪獣、62cmの4700g、余裕の10ポンドオーバー。もう迫力満点でした

IMG_20150929_143414

もしかすれば、ジャスターフィッシュのアシストフックが効いたのか!!今回は、そのフックに掛かっていたのにはびっくりでした。

11_R

鷹野さんにとって念願の10ポンドオーバーをGET。また自己記録更新となり、感無量となります。まさかこんなに早くリベンジできるとは!!

14_R

気が付くと、風がかなり強くなってきました。時おり吹く突風はかなり強かったです。

15_R

さらに北上しながらの風裏探し。

16_R

そして、ひたすら撃っていくのみ。そこに迷いはない鷹野さんでした。

19_R

しかし、高田さんは朝から延々撃ち続けるも、ノーバイト。さらにマグナムを3つロスト。もう精神状態はボコボコ状態。気が付くと、バックシートでこうやってました。まあ~理解できますので、少しそのままに。

20_R

しかし復活する高田さん。狙うという事は、リスクを背負う事。最後の一投まで気を抜かない事が重要です。

21_R

すると、ついに高田さんのロッドがブチ曲り。しかもデカイ。

22_R

何と本日2本目となる4キロオーバー、59cm 4200gを捕獲です。

23_R

高田さんにとって自己記録更新となりました。

24_R

ちなみに、口元にはジャスターシャッド4.2の弱チューンが付いており、リグはヘビダンでした。ボトムをズルズルして、ステイ中に食ってきたとの事です。

高田さんも一度は少し折れ掛けましたが、復活して延々狙い続けた結果が出ました。

25_R

今日は、鷹野さんの自己記録、さらに彼が目標としてきた10ポンドオーバーの捕獲。

26_R

さらに高田さんも自己記録更新となるなど、狙い続けた結果が一気に出た一日となりました。

12_R

マグナム鷹さんのマグナムタックル。(ベースは船長と同じです)

ロッド:シマノ・エクスプライド176HPF
リール:シマノ・クロナーク151HG
ライン:サンライン・FCスナイパー20ポンド
フック:カルティバ早掛3/0(上下とも)
アシスト:GETNET・ジャスターフィッシュ4.5

CIMG1020_R

写真は、マグナムに必要な備品となります。是非、参考にして貰えればと思います。

鷹野さん、高田さん、一日お疲れ様でした。今日は最高でしたね。挑戦する限り、可能性は有るので、これからもチャレンジしていきましょう。琵琶湖最高ですね。

9月26日、三重テレビ「ルアー合衆国」で放送された内容を動画で公開しました。今回のフィールドは秋へと移りゆく野池をオカッパリで攻略。まさに秋らしい展開で楽しむ事ができました。

さらに今回は、NEWアイテムがばっくりはまった感じで、野池での釣りには欠かせないアイテムになりますね。

そのアイテムってどんな動きをしているの!!また当日ナイスサイズをGETしたルアーも水中ではどんな動きをしているのか、水中映像も収録されているので、是非参考にして貰えればと思います。