日別アーカイブ: 2013年10月24日

巻き後ライトな展開で好反応

バスキャット

本日も、船長琵琶湖ガイドでゲストさんと湖上に出ておりました。天気予報は荒れ模様となっておりましたが、朝は大丈夫なので、とりあえず荒れるまでは北湖で狙ってみる事に。

そしてスポットを数か所まわるも、全く反応が無く、昨日の午前中撃沈劇場が脳裏をよぎります。

琵琶湖ガイド

ローライトはどうも魚のポジションが特定しずらいので、悩みます。そして昼前には南湖に戻る事に。ちなみに南湖はベタなぎ。台風前の予報は難しいですね。

そこで、昨日反応が良かったクランク攻めをスタート。

琵琶湖でクランク

可愛いサイズがポツポツ釣れた後に、まずまずのサイズが来ました。

琵琶湖ガイド

普段、オカッパリのゲストさん。クランクをキャストし続ける事は早々無いので、楽しい様子。

琵琶湖ガイド

ブリブリのナイスサイズをGET。しかし、この後、さらに深いレンジをディープクランクでやり続けて貰うと、少し泣きが入ります。琵琶湖の場合、やるとなると、延々やるので、結構体力勝負になりますからね~!!

琵琶湖ガイド

お次は、ワームの釣りでボトムをスローに。ちなみに水温は19度になっております。

琵琶湖で釣れるワーム

3~4mのウィードスポットををスローに攻めていくと、反応は有ります。ヒットルアーは昨日、50UPが出たジャスタークローラー5,7のダウンショットです。

琵琶湖ガイド

バイトが遠くなったタイミングで、ルアーを変えると、そこから連発モード。

琵琶湖ガイド

これはナイスサイズ。

琵琶湖で釣れるワーム

ジャスターフィッシュ3,5のダウンショット。もうバイト多発です。

琵琶湖ガイド

これはデカイかな!!

琵琶湖ガイド

ゲストさん、パンパンの寸止めフィッシュをGET。

琵琶湖ガイド

ヒットルアーは、ジャスターフィッシュ3,5のダウンショットでした。追われているベイトのサイズがまさにこのサイズだったので、好反応だったかもしれません。まさに野池キラーベイト、琵琶湖でも仕事します。

琵琶湖ガイド

可愛いサイズばかりだったゲストさんにもヒット。

琵琶湖ガイド

やはり、ジャスターフィッシュ3,5のダウンショットでした。

琵琶湖でジグヘッド

しかし、夕方になると、ダウンショットではなく、お次はジグヘッドが良くなります。

琵琶湖ガイド

サイズUPしていき、40UPも出だします。

ジグヘッド

ヒットルアーはジャスタークローラー5,7のジグヘッド2,6gでした。

という事で、さらなるサイズUPはできませんでしたが、終わってみると、飽きない程度に釣れ続き、昨日同様、午後から好反応の琵琶湖となりました。

草村さん、川崎さん、一日お疲れ様でした。慣れないクランク、辛かったですか!!冬は8時間して貰いますからね~!!また来月お待ちしております。